11月11日は何の日?「介護の日」です

Pocket

実は日本には毎日のように何かしらの記念日があるのですが、11月11日は「介護の日」なので、今日は記事で取り上げようと思います。

スポンサーリンク

11月11日の記念日

11月11日は数字が「1111」と並んでいてゴロが良いので、他にも色々な記念日とされています。

例えば

・ポッキーの日

・チーズの日

・電池の日

・ピーナッツの日

・宝石の日(ジュエリーデー)

・麺の日

・第一次世界大戦停戦記念日

・サッカーの日

などなど、理由は割愛しますが多くの記念日となっています。

そして、「介護の日」でもあります。

「介護の日」の理由は?

では、何故11月11日が介護の日になったのでしょうか。

平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より以下の通り発表されました。

“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」「介護の日」と決めました。

1.「11月11日」を「介護の日」とする理由

・本年7月に実施した意見募集(パブリックコメント)で最も支持が多かったものです。

・「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。

【引用元】厚生労働省ホームページ

パブリックコメントも踏まえた上で、ゴロで言えば「いい(11)日、いい(11)日」ということのようですが、正直「それって介護じゃなくても何にでも言えるのでは?」と思ってしまいます。

半ば、こじつけに近い気がしてしまいますが、それでも11月11日は正式に「介護の日」なのです。

「介護の日」の目的は?

厚労省によれば

・介護について理解と認識を深める

・介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援する

・利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する

・高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日

ということになっています。

つまり、まとめると「介護をしていたり介護をされていたり、携わっていたり関わっている人全てを支援し、そうでない人に対しても介護のことを知ってもらったり、理解を深めてもらう啓発を重点的に実施する日」ということになります。

実際問題

「介護従事者や利用者を支援する」と言われても、実際問題11月11日に我々に何か特別なことが起こるわけでも、幸せな気持ちになるわけでもなく、「何も変わらない日常」が待ち受けています。

「介護の日なんだから仕事を休みにしてくれー」

「介護の日なんだから肩でも揉んでくれー」

「介護の日なんだから特別な介護をしてくれー」

「介護の日なんだからレスパイトさせてくれー」

というものではないでしょうし、要求するつもりもありません。

そんなことをすれば、多くの介護事業所や在宅介護で支障も出かねません。

「では支援とはなんぞよ?」ということですが、結局は「介護従事者や利用者や家族介護などについて造詣を深めてもらって温かい目で見守ってくださいね」ということになろうかと思います。

全国各地で「介護関係のイベント」も開催されることでしょう。

本来ならば、今後益々日本にとって必要不可欠となってくる「介護」のことについては、日本国民ならば日夜気にして欲しい所ではありますが、全く興味がない人や、頭の片隅にもない人が、少しでも知ってもらうキッカケとなれば、それはそれでいいことなのではないかと思います。

ですから、そういう「キッカケ作り」の為に「11月11日は介護の日ですよ」ということは、当ブログを以ても発信していきたいと思いますし、周知して頂けたら幸いです。

まとめ

介護と言っても、「利用者と楽しく会話をしたり、散歩に行って景色を眺めるような心穏やかな介護」から「利用者の靴を履かせようとしゃがんでいる所で顔に膝蹴りをされたり、噛みつかれたり、ベッド上で下痢便の大海原を見るような修羅場な介護」まで多種多様です。

奥深くて闇深いのです。

施設介護もあれば通所介護もあり、訪問介護や家族介護もあります。

全く介護について知らない人は、イベントや講習会等に参加してみるのもいいでしょうし、ネットで調べてみたり私のブログを最初から読んでみるのもオススメします(ステマじゃないですよ~)。

全く何も知らない人が少しでも介護のことについて認識を深めてもらえれば、介護業界全体にとって間違いなくプラスになるでしょう。

最後に改めてお伝えします。

「11月11日は介護の日」です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

記事が「面白かった」「及第点はあるかな」「まぁ良かったんじゃない?」「またブログ記事が更新されれば見に来てあげてもいいよ」と思って頂ける方は下のランキングバナーをクリックして頂くと、私のランキングポイントが加算されます。

ランキングが上がると記事更新のモチベーションが上がりますので、是非とも宜しくお願いします^^