「介護福祉士の年収360万円?」それでは求人応募が来ない理由

Pocket

「うちは年収360万円も出すのに求人応募がない」

なんて嘆いている事業所を見掛けたり聞いたりしますが

「年収360万円じゃ誰も来るわけないでしょ」

と思うわけです。

しかもその年収は「介護福祉士資格者」であって、無資格者はもっと低くなるようです。

スポンサーリンク

年収360万円の壁

事業所にしてみたら「360万円も」なのかもしれませんが、介護福祉士にしてみれば「たった360万円」でしかありません。

そこにお互いの考え方の違い、乖離、壁があるのです。

財源の壁

介護保険という税金で賄われている介護職員の財源には確かに限りがあります。

年収360万円も給料として支払えば御の字と考えている業界です。

しかし、最近は年収400万円以上を普通に支給している介護事業所も多数ありますし、そもそも全産業の平均年収が420万円程度なので、介護福祉士ならば最低でもそれくらいは欲しいところです。

本当に嘆くなら「年収400万円以上から」にして欲しいところです。

考え方の壁

事業所が「年収360万円も」と考えているなら、それは思いあがりです。

何故なら、「介護職員(無資格者も含む)の平均年収は約357万円」だからです。

(厚労省の「平成29年度介護従事者処遇状況等調査結果の概要(PDF)」から算出)

介護職員全体の平均年収より3万円ほど高い年収を掲げて「介護福祉士なら年収360万円出しますよ~」「年収360万円も貰えれば十分でしょ」などと言っている姿は滑稽です。

現場のことを何も知らない人だからこういう図々しいことが言えるのだと思います。

私が経営者なら「介護福祉士に年収360万円しか出せなくて大変申し訳ないのですが、今後段階的に給料を上げていけるキャリアパスを準備し優遇して参りますので、どうぞうちに就職して下さい」と言います。

「十分でしょ」なんて図々しいことを言う事業所には絶対に就職してはいけません。

基本給の壁

残念なことにこの年収360万円には諸手当やボーナスも含まれています(年収なので当然ですが)。

そうなると基本給がいくらで、月々の手取りはいくらになるのでしょうか。

控除される金額にもよりますが、恐らく手取り20万円ありません。

そして基本給も20万円ないことが推測できます。

基本給が低ければ、ボーナスの金額も低くなります。

手当も必ず半永久的につく保証がない不確かで不安定なものになります。

介護業界にありがちな「基本給を低く設定して手当で水増しする」という悪質運営ドストライクな求人に魅力は感じません。

まとめ

「年収360万円」は介護職員にとって様々な壁になる金額です。

要は平均的でありきたりな金額の求人と言えます。

恐らく、その平均以下の年収200万円台や300万円前後の超劣悪な待遇の事業所にお勤めの人に向けた求人なのだろうと思います。

そういう人達にとっては、幾ばくかの収入増になりますのでメリットがあるでしょう。

しかし、今後はそんな平均的な金額では求人応募なんて来ない時代が来ています。

結論として「介護福祉士に対して年収360万円では少なすぎる」のです。

それが理解できる事業所が増えてくれれば人員不足も少しは解決できるのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

記事が「面白かった」「及第点はあるかな」「まぁ良かったんじゃない?」「またブログ記事が更新されれば見に来てあげてもいいよ」と思って頂ける方は下のランキングバナーをクリックして頂くと、私のランキングポイントが加算されます。

ランキングが上がると記事更新のモチベーションが上がりますので、是非とも宜しくお願いします^^

コメント

  1. BBB より:

    私、毎月32-33万ほどもらってますけどカツカツで大変です

    • 山嵐 より:

      >BBBさん

      こんばんは~
      こちらでもコメントありがとうございます^^

      額面でその金額だと手取り25万くらいですかね。
      正直、その金額でカツカツですよね。
      なんせ、我々はこれでも「大人」なんですから。

  2. とも より:

    こんばんは
    私、360万にも満たないですわ笑 涙
    田舎だからかなあ
    近隣の特養も出して350万ぐらい…
    大雑把な私の月収22~23で、手取り20行かないです。あと、不動産収入で月3万5千、投資で月1万ぐらい、バイト?で月2万ぐらいです。メインの収入の割合低すぎ問題ですね。

    • 山嵐 より:

      >ともさん

      こんにちは~
      コメントありがとうございます^^

      介護職員の平均年収より低いのはつらいですね。
      でも副収入がすごい!

      • とも より:

        山嵐さん、こんにちは
        私、気になったので、今日給料日だったのでおおまかにですが計算してみました。
        ごめんなさい、嘘ついてました
        年収360万ありましたわ笑
        介護福祉士をとれば、手当てが14000増えますが、400にはまだ届かない…
        がんばりますわ

        • 山嵐 より:

          >ともさん

          こんばんは~
          返信ありがとうございます^^

          おお、予想外の上方修正の年収で良かったです。
          お互い頑張りましょうね^^

  3. デイちゃん より:

    こんにちは。
    看護師の平均収入が478万円らしいですね。そのぐらいは欲しいですね。

    私は債券の利金や駐車場料金などで、税金引いた後700万くらいですね。で、介護の仕事からの収入は90万円くらいです。
    なので計算上の年収は1000万円相当なのかなあ。

    管理人様も、年収は介護職員としてはまあまあだと思うので、一部を投資にまわしてみては。
    今アメリカが金利が高くなってきてるから、4%程度の米ドル債ありますよ。100万円投資すりゃ税金引いて年3万円くらい。1000万円なら30万円。
    特養で働いでいる間にお金が勝手に増えていきますよ。(証券会社の回し者みたい)

    • 山嵐 より:

      >デイちゃんさん

      こんばんは~
      コメントありがとうございます^^

      不労所得が700万円もあると完全に勝ち組ですね。
      そして年収1000万円は素直に凄い!と思います。

      実は私も投資はありだと思っています。
      しかし株や国債は資金が沢山必要だったり、少額では利益が少ないイメージがあります(積み重ねなのでしょうが)。
      手っ取り早い投資でFXやバイナリーなんかをよく聞きますが、そういうのはどうなんでしょう?

      • デイちゃん より:

        FXやバイナリーオプションは、もうかる気がしません。ボラティリティが大きいので、一時もうかったとしても、次の瞬間には全部失ってしまうと思います。
        あれは投資と言うよりは投機、ギャンブルですね。
        あと、そういう値動きがはげしいものは、基本相場をずっと見てないといけないんだけど、仕事してると見れない時間帯があるので・・。仕事してる間に大きく相場が動いてしまって、気がつかず、大損害・・となる可能性もあります。
        そうなるとやっぱり債券のような値動きがゆっくりなものの方がいいような気がします。
        ・・と言いながら、トルコリラが利回り20%だからFXで最低単位してみようかな・・とは思っていますが。(笑)

        外国債券は、アメリカ国債など1000ドルから投資できるものも多くて、だいたい12万円くらいあれば投資できるので、そんなに大金が必要というわけではないです。
        あと外国債券は、それでめちゃもうけてやるというよりは、守りと言うか、資産の保全の意味あいが強いですね。
        例えば、世界で一番安全な資産であるアメリカ国債は、今だと利回り3%くらいなので、日本円のままもつよりは安全性も利回りも高いのです(そんなに単純な話ではないですが)。

        投資って人によって得手不得手があります。もしかしたら、自分はこれ向いてたってものがあるかもしれません。
        そのためにも、早めに少額でためしてみて、自分に向いてるものがあれば続ければいいし、向いてなければやめればいいと思います。
        私は日本円が急に価値を失うとは思いませんけど、将来的には円だけで資産をもつことのリスクもあるので、一部外貨を組み込むことは有益だとは思います。
        年収が日本円で〇万円と言っても、円の価値がなくなれば意味のないことですから。
        AFPなのに、とりとめのない文章になっちゃった。(笑)

        • 山嵐 より:

          >デイちゃんさん

          こんにちは~
          返信ありがとうございます^^

          そうなんですね、やはりそうですよね。
          FXやバイナリーは投機色の濃いものになりますね。

          なるほど、外国債券は守りの投資なのですね。
          AFP資格をお持ちなのですね、勉強になりました^^