節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(1)

Pocket

ol_01d_r2_c27.png
またまた女性スタッフから相談を受けた。
告げ口するみたいで言いたくないんですが…
ユニットの男性介護職Y(勤続10か月くらい)が
その女性スタッフと二人きりになった時間(19時~21時)に
仕事のイライラがマックスになったのか、
「ああ、イライラするわ!もう俺知らねー」
と言い、寮母室の椅子に座りパソコン台に土足で足を乗せ
一切仕事をしなくなった
のだという。
その後、21時まで自分一人で仕事をしました
とのこと。
私は驚き
「それは酷いね。社会人として人間としてダメだね。パソコン台もアルコープで消毒しなきゃ」
と言うと
「あ、ハイターで消毒しました!」
と言われた。
(お、おう、そうか)
そしてその職員Yはその後も
「イライラする」
と言って
ユニットリビングのごみ箱を蹴ったり節操の無い程度の低い振る舞いをしていたとのこと。
「許せないなー、今度キツく言うわ。上司にも報告する」
と言うと
言わないで下さい。私がチクったことがバレると怖いです
と言われた。
職員Yは、普段は馬車馬の如く働く姿を見ていたので
そのギャップに驚いたのと
何か違和感を覚えた。
(スポンサーリンク)

・他のスタッフには見せない顔をこの女性スタッフの前でだけ何故見せる?
・『「怖い」ので言わないで下さい』は何が『怖い』のか?
・自分(女性スタッフ)に危害を加えたり逆恨みされる可能性があるということだろうか?

私は恐る恐る聞いた。
他には何もない?何もされてない?
「はい…何もないです。大丈夫です…」
歯切れが悪い返答だったのでズバリ聞いた。
「暴力やセクハラとか受けてないよね?」
「実は…」
以前から、
「二人っきりの時間に抱きつかれていた」という衝撃の告白を受けた。
その度に
「やめてくださいよ~」
とは言いつつも強い拒否もせず
人間関係を壊したくない一心で我慢していたとのこと。
たまにそういう人いますよね。
強い拒否が出来ず、
『自分さえ我慢すればいい』
という大いなる自己犠牲を払う人。

彼女は正にそういう典型だった。
そして今回も、
帰り際にまた抱き着いてきたらしい。
今回はそういう粗暴で人間としておかしい態度を見た後だったので
やめて下さい!
と手を振り払い強く拒否を示したらしい。
しかし振り払った手をきつく捕まれ引き寄せられそれでも抱きついてきたという。
「それはあかん、それはあかんでぇ~~!」
セクハラを通り越し犯罪レベルである。
「終わってる。クビだ、そんなやつ」
と言うと
「絶対に本人や他の人や上司には言わないで下さい。本人に知れてこじれたり逆恨みされたりするのが怖いんです。だからお願いします。内緒にしといて下さい。私が我慢すればいいんです。もし本人に私がチクったことがバレたら私が辞めます」
キミが我慢すれば済む問題じゃないし、
利用者にも被害や介護放棄があったら困るし、
そもそも弱い立場の人間にしか偉そうに出来ない奴はハラワタが煮えくり返るほど腹が立つ。
かと言って
聞いた内容を公にすることによって彼女が二次被害に遭ったり辞職をすることになるのも困る。
「お話出来てスッキリしました。私は大丈夫なので聞かなかったことにして下さい」
そう言われた私は
「お疲れさま。気を付けて帰ってね」
と女性スタッフをあがらせてから
沸々と湧き上がってくる謎の感情に包まれながら天井を見つめていた。
皆さんが私の立場ならどう処理しますか?
(つづく)
【シリーズ続編】
節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(1)
節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(2)
節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(3)
節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(4)
節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(5)


介護職員ランキング