ブログサーバに長時間のアクセス障害発生。一抹の不安が…

Pocket

cut10.png
ツイッターでもつぶやきましたが、
10月8日の23時20分頃からブログサーバが不安定となりアクセスしづらくなっていました。

10月9日の早朝頃からは、
ブログは完全に表示されなくなり、
管理画面さえも開けず、
サーバが落ちた状態になってしまいました。
当ブログは『介護業界や介護施設の闇』に迫った内容を書いているので、
「とうとう業界の闇の権力により消されてしまったのか」
「利用規約や法律に抵触するような内容を書いてしまったのか」

と一瞬焦り、『ブログ運営の障害情報』を探してみました。

スポンサーリンク

◆障害情報の発信方法に一抹の不安が

当ブログは独自ドメインを使用していますが、
ブログ自体は『Seesaaブログ』で書いています。
無料ブログなので、
過度な期待や権利を振りかざすつもりはありませんが、
障害情報の発信方法には一抹の不安を覚えました。
その理由は、
落ちているサーバ上に『障害情報』が書いてあったため、閲覧するどころか開くことさえ出来なかったからです。
サーバが落ちたりアクセス障害が発生するのは仕方がないことです。
でも、その情報の発信方法は不親切すぎないかい?
と思いツイッターで『Seesaa』を調べてみると、
やはり他のSeesaaブロガーのサイトも障害が発生しているようで、
運営の情報の発信方法には私と同じようなツッコミがされていました。
さすがにこれには苦笑いです。
夕方頃から徐々に復旧してきているようですが、
この記事を書いている現在も不安定な状態です。
夕方に時々見れるようになった障害情報です。

2017年10月09日
【追記】障害報告(2017.10.09)
平素はSeesaaサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
Seesaaサービスで以下の障害が発生しております。
■ 障害内容
時間:2017年10月08日 23時20分ごろから
対象:Seesaaブログ
現象:Seesaaブログにログインしづらい状況
   Seesaaで作成されたブログが表示されづらい状況
原因:ネットワーク障害
※現象は断続的に生じる場合がございます。対応は引き続き行ってまいります。
※障害発生時間及び障害現象を変更しております。
Seesaa サービスご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
引用元:http://trouble.seesaa.net/

◆不安の理由は

『ダウンしたサーバに障害情報』
を書いても見れませんし、
毎日私のブログを見に来てくれている読者の皆様にも
大変申し訳ない気持ちになります。
私のブログが削除されたわけでも
嫌になって自分で消してしまったわけでもありませんので
ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
運営だって、わざと不親切をするわけはないのだから、
『そこまで思いが至らなかった』
ということだと思います。
『思いが至らない運営』
に一抹の不安を覚えてしまいます。
自分の中で『介護業界の運営』とリンクしてしまったからです。
いや、私が日々介護現場で揉まれすぎているので、
思い過ごしに違いありません。
今日は世間では祝日ですが、
障害復旧の為に運営の中の人は頑張ってくれているはずですので、
完全に復旧するのを待ちたいと思います。
(スポンサーリンク)

◆内心

片手間やお遊び程度にブログを書くなら
無料ブログでも全然使えますが、
本気でブログを書く人や
ブロガーとしてやっていきたい人は
有料のブログサービスを利用するのが最善です。
多少のお金は掛かりますが、
安定したサービスを利用できるというのは
お金にも勝る安心感があります。
ましてや、ブログでアフィリエイトやアドセンスなどの収入を得ている人だったら、今回のようにほぼ丸1日をアクセス障害で苦しめられるのは死活問題にもなり得ます。
私のブログなんて大したことはないですが、
それでも最近は1日1000PV以上は確実にアクセスがありました。
【2017年10月8日(昨日)のアクセス】
2017.10.8.PNG
1395PVあります。
【2017年10月9日(今日)のアクセス】
2017.10.9.PNG
今現在で137PVです。
10分の1に激減です。
この状況はブロガーとしては結構精神的ダメージを喰らいます。
ブログランキングも上位に食い込んできていたのに、
今日1日でまたランクが下がってしまうかもしれません。
やはり、書き手としては
皆様に読まれてナンボなのです。

いつも訪問ありがとうございます!


介護職員ランキング

コメント

  1. めど立てたい人 より:

    ワードプレス他やレンタルサーバーなどで独自のブログ運営への興味はいかがでしょうか?
    もしそうする場合には、このような障害はほぼ1人で背負い解決しなくてはいけなくなる半面、収益は別として、また不完全ながらも無料ブログよりはより自由に書きたいことが書けるとも聞きます。
    とは言え、サラリーマンとして、休日日数や拘束時間の兼ね合いが・・・。

  2. 山嵐 より:

    >めど立てたい人さん
    そうですね~。今更引っ越し作業が面倒くさいという問題があります。本業はサラリーマンですからね、「このままでいっか」
    とも思っています。というか、そもそもブログだけで生活できている人なんて日本にはほんの数人ではないでしょうか。雲を掴むようなお話ですね><