介護職員として求めている年収はズバリ!〇〇〇万円

Pocket

money_kyuryou_bukuro.png
当ブログで、何度か介護職員の給料や収入について書いてきましたが、未だ目先の時給や月給を指し示して
「月給25万円の職場もある」
「時給1800円の求人もある」

だから
「決して介護職員の給料は安い所ばかりではない」
「介護職員の処遇の改善は着実に進んでいる」

と言う声が聞かれます。
収入を時給や月給で示し「増えている」と思わせる詐欺師の手口
の記事にも書きましたが、
そんな目先の時給や月給に踊らされるほど我々もバカではありません。

スポンサーリンク

◆年収で示して欲しい

以前書いた記事の重複になってしまいますが、
『大事なことなので何度でも言います』
・月給25万円でボーナスはありますか?
・年間何ヵ月分のボーナスが支給されますか?
・他に手当てはいくら支給されますか?

ボーナス無しだと年収300万円となり、今の私の年収より少なくなります。
夜勤手当や残業手当や職務手当などを含めて25万円なのか、別途支給されるのかの確認も大切です。
・時給1800円で勤務時間は1日何時間ですか?
・事業所形態は何ですか?

この求人が訪問介護(ホームヘルパー)の場合、1日7時間や8時間稼働するのは難しい場合があります。
ヘルパーは利用時間30分から利用可能なので、最悪の場合、1日30分稼働で日給900円の可能性もあります。
1日900円では生活出来ません。
もっと稼働時間があるとしても、殆どのヘルパー事業所は移動時間の賃金は発生しません。
移動時間の賃金はどうなるのか、という所まで含めて確認しておくべきでしょう。
他の事業所形態(施設やデイサービスなど)の場合も同様で、
・1日何時間稼働させて貰えるのか
・月に何日出勤させて貰えるのか

を確認しておかないと、結局は
『事業所の都合の良いように使われてしまう』
『今より収入が下がってしまう』

という危険があります。
「給料が高い所もある」
と言っている人の安易な発言で、
不幸になってしまう人が出るかもしれない
ということを念頭に置き、そういった部分まで踏み込んだ上で発言して欲しいと思います。
知りたいのは年収なのです。
(スポンサーリンク)

◆ズバリ言います!

「給料上げろ」
「処遇の改善」

という抽象的な事を言っているから
「月給25万円の職場がある」
「時給1800円の求人がある」
「処遇は改善している」
という勘違いが発生してしまうのかもしれません。
だったら目指している収入をハッキリ言いたいと思います。
『望んでいる介護職員の平均年収は600万円です!』
この数字は、全産業・全業界の40代男性の平均年収と同等の金額です。
ですから、決して高いとは思いませんが、現状で年収250万円~400万円がマックスの介護職員から見たら夢の数字なのかもしれません。
しかし、私は夢だとは思っていません。
当然頂くべき正当な金額だと思っています。
もちろん『平均』ですから上もいれば下もいるでしょう。
「給料が良い会社もある」
「処遇は改善傾向にある」
と言い切れる人は、
『平均年収600万円』
を基準に考えて頂けたら幸いです。

そして、その基準がゴールではなく、スタートラインなのです。


介護職員ランキング

コメント

  1.   より:

    正規雇用平均年収は485万ですよ(平成27年)

  2. 山嵐 より:

    > さん
    コメントありがとうございます。
    40代男性の平均年収のことが言いたかったのです。
    記事に追記しておきます。
    ご指摘ありがとうございました。

  3. デイちゃん より:

    難しいですね。
    管理人様のように、スキルがあって、責任のある仕事をしてて、毎日必死で働いてる人は、給料をズドーンと上げる必要があると思います。
    でも私のデイのカス常勤みたいに、何も仕事しない仕事できない奴らは、むしろ給料をズドーンと下げる必要がありますね。
    妊婦常勤は、「妊娠したので身体介護できません」「子供が小さいので土日祝日入れません」「行事は参加しません」「勤務は18時まで」「送迎も行けません」「もちろん運転しません」「月末の事務仕事はできません」だって。
    働き出したと思ったらまた妊娠して、有休産休育休とって、復帰したと思ったらまた妊娠。それを何回も繰り返してる。
    働いてない期間も社会保険からお金はもらえるし、児童手当ももらえるし。子供三人となれば、結構なお金を保険や税金からもらってる。
    ちなみに旦那はプー太郎。子供の面倒なんて旦那が見ろよ。
    土曜夜に、「子供を親にあずけて、今、旦那と飲み屋にいます」ってフェイスブックにアップされてた。おかしいな、子供の面倒見るから土日入らないんでしょ?
    そんな風に、介護職でも、仕事をせず甘い汁を吸ってる奴らもいるんです。
    なので、まともに頑張ってる人が、一番バカを見る。
    その人の働きぶりなどを正当に評価する制度がなければ、給料だけあげても、「あんなにさぼってるのになんで?」ってなりそうですよね。
    でも正当な評価制度を作ること自体が難しい。
    なので、さぼったもん勝ちになっちゃう。
    私はそれがいやで、会社をやめたんですよ。で、パートなら自分の仕事だけやればいいから、他の人は関係ないしね。(それでも損してますが・・・)
    お金は実力で投資で稼ぐし・・みたいな感じですね。

  4. デイちゃん より:

    連投すいません。
    介護って、どんなアホな人でも普通に採用されるじゃないですか。
    「こんな奴、普通の会社じゃ絶対採用しねえ」って奴でも。
    で、そういうカスどもは、当然、仕事を覚えるのも遅いし、敬語が使えないとか常識がなかったりとか、パソコン使えないとか、レベルが低いわけで。
    なので。そんな奴らも介護職ってひとくくりにして、「みんな給料上げなきゃ」と言っても、他の職種の人らに、「バカにするな」って言われると思います。
    私のデイの常勤相談員。
    中卒。日本語不自由。字が異様に汚い。漢字が書けない。九九があやしい。
    常識がなさ過ぎて、利用者さんにいつもつっこまれてる。
    パソコンも使えない。エクセルの行の挿入ができなくて、利用者の名前と注意事項がいつもずれてるし。
    もちろん介護福祉士すら受からない。なのに、昔の管理者(こいつもかなりイタイ奴だった)が、相談員させるとかアホみたいに言い出して、バカでもとれる社会福祉主事の講習受けに行った。
    その後名ばかり相談員で無駄に事務所に座ってたら、他の相談員がやめちゃって、そのまま常勤相談員に。で、このたび、他の事業所に、管理者として異動した。(笑)
    請求もしたことないのに。稼働率の計算できないのに。移乗が下手くそで重度の利用者のお宅にお迎えに行ったら「あの人、もう来ないようにしてください」って家族からクレームになったのに。
    それが管理者か・・・。
    なので、そんな人の給料なんて・・・払わなくてもいいくらいだよって感じなんです。
    まじめにまともに仕事してる介護スタッフの給料は上げてほしいけど、そのためには世間的にはカス同然の奴らも同時に上げる必要があるでしょう。
    それはいかがなものかと。
    仕事できるしてる人だけ上げるには、評価制度を導入しなきゃいけないけど、そんな評価制度作れないだろうしね。
    ってわけで、結局、仕事しない奴らが一番おいしい思いをするんです。給料が上がっても上がらなくても。

  5. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    そうですね。
    給料はやはり「能力に応じて」という正常な判断基準がないと、頑張っている人がやる気を失ってしまいますね。
    資質の低い人がいるから介護職員全体が程度が低いとみられてしまっている感は否めません。
    やはり、究極は「お金にお金を稼いでもらう投資」なのでしょうが、種銭が貯まりませんね><

  6. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    「仕事をしない人が一番おいしい思いをする世の中」ですよね、確かに…。
    「一生懸命頑張った人が報われる世の中」という時代が今まであったのかは定かではありませんが、「そうでなきゃ嘘だ!」と叫びたいです(笑)

  7. デイちゃん より:

    介護職には、
    (1)管理人様のように、高いスキルをもっていて、労働意欲や義務感をも 
       ち、大量の労働量を供給している、労働搾取されてる人達
    (2)パワハラまゆこのように、仕事もせず、パワハラとネットサーフィンだ
       けして高い給料をもらってる、労働搾取する奴ら
    (3)うちのデイの妊婦常勤のように、一見搾取されてる側に見えるけど、実
       際は他の介護職に仕事させて、自分は何も仕事せずさぼりまくって、給
       料だけもらってる、寄生虫のような奴ら
    の三パターンがいます。
    なので、一概に介護職と言っても。(1)と(3)は全然立場が違いますので、まずは(3)の寄生虫を駆除する必要があると思いますね。
    でもニートに介護職をすすめるように、介護という仕事はそういう社会的に最下層の(とか言ったらいかんけど)受け皿的な役割もあると思いますので、国ではなく法人が払う生活保護制度に過ぎないのかな?って気もします。
    じゃあ生活保護費は・・あんまり上げちゃだめだよね・・・。
    私は外債中心なんですが、外債だと10万円程度から投資できます。
    劣後債だと、米ドルなら利回り4%程度の債券もあるので、まだそこまで円安ではないので、どうかな?と思いますが。
    残業代をつけまくって、それをそのまま投資してみてはどうでしょう。(笑)

  8. デイちゃん より:

    他の人に仕事をやらせて、自分はさぼって給料だけもらう・・・なんでそんないやしい人間がいるんでしょう。
    おみこしをかつぐときに、「自分一人くらい力いれんでもばれんやろ~他の奴らにやらせとこう」・・・みたいな、根性が腐りきってる奴ら。
    今までの職場にも、何人もいました。
    トイレ誘導とかオムツ交換になると、職員のトイレに隠れてサボってる奴。
    入浴介助があたると、「私今日生理なんで・・」とフロアにかえてもらうバアサン。あんた、今月生理何回目?そもそも生理あるの?
    ナースコールがなっても絶対行かないカスナース。こいつはデイから追い出された後訪問看護にとばされたけど、そこでも毎日サボってる。営業行きますとウソ言ってスタバで時間潰してる。タイムカードだけ押して。
    妊婦常勤も、なかなかしたたか。パート以下の仕事しかしないけど、しっかりボーナスもらってる。(笑)こいつ、バカに見せかけてるけど、実は計算高いのかも。ま、訪問もデイもグルホもみんな受け入れ拒否してるけど。出産の後、帰るとこあるかな?
    「仕事をさぼって自分は楽をして、他の人にしんどい思いさせる」のは、人としてはずかしいって思うのは、倫理観や良識とかの問題だと思うんですが。
    親の教育なのかな。
    そんなサボってる奴らが親になったら、また子供にサボることを教えそうですね。
    でもサボってる奴らを注意しない管理者。なので私は毎回、「〇〇が一日中サボってるから業務が終わらないんですよ?」って指摘してあげてますが。(笑)
    正義の鉄槌は下されるときは来るんでしょうか・・・。

  9. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    寄生虫の駆除は急務かもしれませんね。
    利回り4%だと単純計算で10万円が10万4千円、100万で104万円、1000万で1040万円ですよね。
    投資だけで暮らそうと思ったら種銭1億くらい必要ですね(笑)

  10. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    そうですね。ひょっとしたら遺伝子レベルの問題なのかもしれません。
    業務内容が『出来る・出来ない』によって給料や手当を細分化していく制度やシステムが欲しいですね。

  11. めど立てたい人 より:

    他の業界もそうですが、会社(=経営者?)によってもいろいろが偉い違いませんか?
    この記事は正社員を前提としていると思いますが、正直いまの労働先は正社員(=高い給料)にあまりにもうま味が無いです。
    労働者が配慮すべきことではなく、むしろしてはいけませんが…百歩譲って、金が積めないってなら、くれぐれもいまの給料を減らさずに、拘束時間と勤務日数を減らしたネガティブな賃金Upなんて?
    福祉から離れたとある考えに「(非正規が多いのに)そもそも正社員でなければ生活できないことこそがおかしい」と言うものを見かけて、私は目から鱗が落ちました。
    下限値=非正規が増えたというのに、正社員=上限値を基準に今なお、税搾取=生活と据えていますからね・・・
    お金の話はもっとすべきでしょうね。嫌儲と揶揄されるほどお金の話をしなかったことがかえって、昨今では足下をみるように悪用されている節も感じますし。
    本当かわ分かりませんが、ネット広告を見ると都会はそれなりに正非ともにもらえるようですが、地方はどこも製造業が基幹産業とみるとたしかに福祉系は半歩ほど安く労働力を買いたたかれている向きはありますからね。せめて足並みはそろえてもよいかと。
    労働者としては楽をするのは良いことなんですがね…内容はともかく。むしろ、「どんどん仕事しろ」だなんて言う会社も。
    そのくせ給料や休日と言った福利厚生の補填がないのだから、労働力を安く買い叩くよ。と言う文面やらを見させられるこちらの気分…ハハ、…ハァァ。

  12. 山嵐 より:

    >めど立てたい人さん
    そうですね。自分では体感として『幾らくらいの労働をしているか』ってわかるんですよね。「それは自分で判断することではなく、第三者や会社が判断することだ」と言われてしまうかもしれませんが、マックスが決まっている時点でその理論は破綻していますよね。
    『認定介護福祉士』なんていう資格を新設するより、もっと良いお金の使い方があると思うんですがね^^;

  13. Yuri より:

    本当に安いですよね。
    旧型特養で正社員。月に7回の夜勤をやって手取り20万切りますからね。
    社会保険が高い~!
    移乗が出来ないパートさんと日勤帯で組むと疲れが倍増!
    移乗出来ない理由は、肩を壊した…とか、60歳過ぎて無理…とか。
    移乗出来ないなら辞めてもらいたい。
    残業はほぼありません。
    ただレク委員をやっており、利用者さんに作ってもらう貼り絵の準備や、
    面白そうなレクの制作とか家でやってます。
    時間外労働ですよね。
    ま、その作業は特に嫌いじゃないし、利用者さんに喜んでもらえるからいいかな…と思います。
    でもこの考えはダメですよね。仕事は職場で完結しなければ。
    でも、それをやってたら介護の仕事が出来ません。
    年収600万~欲しいです!

  14. 山嵐 より:

    >Yuriさん
    介護職員の収入って割に合わないから余計に安いと感じてしまいますね。
    自己犠牲を払ったり人一倍頑張ればどんどん昇給していくシステムなら良いですが、そういった見返りもなく自己犠牲だけ求められるから皆がイヤになってしまうんです。