「俺は送別会をして貰ってねぇぞ!」と叫ぶ元同僚と飲み会

Pocket

bounenkai.png
【2017年10月の人事異動】またユニットリーダーが辞めていきました
の記事で書いた元同僚が退職してからはや1ヶ月半が経ちました。
兼ねてから、色々話しを聞きたいと思っており、昨日(11月15日)に送別会を兼ねてささやかな飲み会を開催しました。
約1ヶ月前から企画しており、身内だけの集まりにしたので、参加者は私を含め4名でした。

スポンサーリンク

◆他の退職者の送別会と日にちが被る

11月いっぱいで寿退社をする女性スタッフがいます。
厳密には、有給を消化するとかしないとかの話で、在籍としては12月いっぱいになるのかもしれません。
まぁその辺の詳しい話は私までは届いて来ないので、本人が良いようにすればいいと思うのですが、今月に入ってから、その女性スタッフの送別会の話が社内でこそこそと回ってきました。
『こそこそと』というのは、
会社は決して退職者の情報を辞める直前まで公表しようとしないからです。
ですから、出欠表みたいなものは存在せず、幹事が口頭で聞いて回るのです。
その送別会が11月15日で、私が企画した日にちとドンピシャ被っていました。
しかし違和感があります。
・その女性スタッフの送別会は、上司や看護師や法人内の他の事業所のメンバーも含め、会社を挙げての送別会
・その女性スタッフはまだ辞めていないが、私の企画した元同僚は辞めて既に1ヶ月半が経過しているのに送別会がまだない

この違いは一体なんなのでしょうか。
その元同僚が『ただ人気が無かった』という理由だけでは片づけられません。
いや、決して人気が無かったわけでもないですし、そうだとしても一方は『会社を挙げて』、一方は『会社から無視』というのは違和感そのものです。
まぁしかし、ひょっとしたら
・女性スタッフは寿退社だからめでたい
・本人が送別会を拒否した

という理由があるのかもしれません。
さて、日にちが被ってしまいましたが、
我々は迷わず、元同僚との飲み会を選びました。

◆グループホームに転職した元同僚

昨日は19時から送別会を兼ねた飲み会に行きました。
元同僚は特養からグループホーム(GH)に転職し、ケアマネ兼介護職員をしています。
色々と話しを聞きました。
・有給消化中に制服を返しに行くと怒られる。
有給中はまだ在籍しているので「制服を返すなんて何事だ!」と経営者から怒られるようです。
まぁ確かに厳密に言えばそうですが、
『辞めていく人間にまで最後の最後までイヤな気持ちにさせるんだなぁ』
・退職金は勤続7年で110万円
なるほど、私も同じくらいの勤続年数なので聞けて良かったです。
『しかし無いよりはマシだけど少ないなぁ』
・今勤めているグルホは歴史が浅い
良い部分も悪い部分も色々あるようです。
経験や知識のある職員が少ないので日々手探り状態。
上司が24時間勤務をしていて帰りづらい。
なんやかんやで自分はもうじき管理者になる。
等々の話を聞きました。
『少しブラック臭がしました』
お互いの今の状況や、過去の思い出やたわいのない話に花を咲かせてお酒も進みました。
(スポンサーリンク)

◆ついつい口を滑らせる

お酒が入っていたこともあり、
「〇〇さんも今月いっぱいで辞めるんだけど、今日送別会をやっている。それを断ってこの飲み会をしてる」
と口を滑らせてしまいました。
私はてっきり
「そうか、ありがとう!」
「こっちを選んでくれて嬉しいよ!」

という返答が来るかと思っていました。
元同僚は
「なにぃぃ!俺は辞めて1ヶ月半も経つのに送別会をしてもらってないぞ!」
と言い出しました。
きっと

・女性スタッフは寿退社だからめでたい
・本人が送別会を拒否した

こういう理由があるのだろうと話しをしましたが、
「全然違う!やって貰うはずで、日程が決まりかけてたのに、介護係長が「今はまだやらなくていい」と拒否されて流れた。それからずっとほったらかされてる」
ということのようでした。
「それはひどい話だ」
「そうかそうか」
「でももう今更、元職場の上司に会いたくないでしょ?」

と言うと、酒の勢いもあって
「いや、会いたい!今から乗り込もう!!」
と鼻息が荒くなってきてしまいました。
私と他のメンバーでなだめていましたが、
収まりがつかなくなり、
「電話をする」
と言い出しました。
女性スタッフの送別会に参加しているメンバーに電話を掛け、
「どうも、お久しぶりです。送別会をしてるらしいですね。私が行ったらマズいですか?」
と話し始めました。
「今、山嵐先生に送別会をして貰ってるんです。そこにいるメンバー全員に伝えなさい」
「俺は送別会して貰ってねぇぞ!!」

と叫んで電話を切りました。
用事がある体(てい)で女性スタッフの送別会を断った私としては、
「うわっ!名前出しやがった!」
と一瞬思いましたが、まぁよくよく考えれば大したことはありません。
私は別に何も悪い事はしていないからです。


介護職員ランキング