使っても使わなくても小言を言われるユニット費とは?その使い道は?

Pocket

一応、私の働いている特養は
『ユニット型』なので
『ユニット費』というものが
毎年12000円支給される。

スポンサーリンク

◆ユニット費の目的

ユニット職員の親睦や経費で使いなさい
というものではない。

ユニットの利用者のために使いなさい
という目的の費用だ。

ユニットケアという性質上、
『ユニットに権限委譲し運営権限を広く持たせて、自由裁量で使える教養娯楽費を支給することでより良いケアをしていきましょう』
という趣旨のものだ。

しかし、利用者も
・性別
・年齢
・趣味嗜好
・身体や認知機能の状態

が各々違うため、
全ての利用者に公平に何かを購入したり外食したりするというのはなかなか難しい。

ましてや、
私のユニットはショートステイなので
日々、利用が入れ替わり立ち替わるのだ。

◆経費は削減でもユニット費は使え

細々と当たり障りのない
・箸
・コップ

などを購入していたが、
それでも使い切れずに、
いつの間にか6万円以上貯まっていた。

毎月月末に、出納帳に残高を記入して
事務員にチェックをしてもらうのだが、
「沢山貯めてるなー何か買わないの?」
「何か考えて使ってよ」

などと小言を言われていた。

『経費削減』にもうるさいのだが、
会社はユニットケアの体裁を保ちたいので
『ユニット費』を使わないとこれまたうるさいのだ。

まあ、
「お金を使え」
と言ってくれてるのだから
ありがたく思うべきか。

レク用でカラオケ機能付きのマイクを購入したユニットがあったが、
「皆が皆、歌を歌える利用者ばかりじゃないだろ!」
とお叱りを受けていた。

どの利用者にも公平に使用できるものを検討しなければならない。

ユニット独自のカラーを出すために
リーダーが配置されて
ユニット費が支給されているのに
いちいち上司の顔色をうかがい、
上司の判断に委ねてばかりいたら
やはり本末転倒だ。

『上司と事務員が相談して決めればいい』
ということになりかねない。

【関連記事】

介護施設は従来の多床棟相部屋型から、ユニット個室型が推奨・推進されています。 ユニット型にすることで、 ・個別ケア ・家庭...
普通の会社や組織というものは、 肩書や役職にピラミッドが存在し 平社員から始まり、主任、係長、課長、部長・・・ と出世コースが...
前回の記事 の続きになります。 ◆降格後の私 私はユニットリーダーから降格しサブリ...

◆デジタルカメラを購入することに決定

ユニット職員と話し合い、
『デジタルカメラ』
を購入することにした。

ユニット内の
・レクリエーション
・体操
・食事風景
・日常の風景

などをカメラで収めることができる。

「写真嫌いな利用者もいるだろ!」
とお叱りを受けるかもしれないが、
そんなことばっかり言っていたら
もう何も買えない。

インターネットで購入した方が安いのは知っているが、
・送り先
・支払い方法
・明細書の名前
・ネット通販のトラブル

などのことを考えると、
「実店舗で購入した方が色々と良いだろう」
と思い休日に某電器店に行った。

休日に会社の買い物に行く時点で
『私も自己犠牲の真っ只中にいる』
ということは自覚していたが、
それが介護職員の現実だ。

◆店員に話し掛けて正解

安物よりもちょっと奮発して
35000円のデジカメに決めた。

「メモリーカードもいるなあ」
と思っていると店員が近くに寄ってきた。

そのままメモリーカードを手にしてレジに行こうかと思ったが、
「このデジカメ、内蔵メモリどれくらいありますか?」
と話し掛けてみた。

色々説明してくれたが、
一番の功績は
「8GBのメモリーカードとデジカメケースをサービスでお付けします」
と言われたことだ。

店員に話し掛けなければ、
メモリーカードも普通に買う所だった。

「話し掛けて大正解!」
と内心思ったものの、
『話し掛けない』という選択をした場合のことを想像するとゾッとした。

選択を誤れば『損』をする所だった。
『店員に話し掛けた方がお得』
という新たな『気づき』を手に入れた。

それはさておき、
また何かしらの小言を言われないことを祈るばかりだ。

コメント

  1. デイちゃん より:

    デジカメなら、例えば、利用者さんの体にあざや傷がある時の証拠画像とるのに使えますね。
    施設に来た時点ですでにあざがあるのに、「そこでやられたんや!」とか言い出す家族がいるので。
    もしくは家族の虐待の証拠として。
    施設って、脱走して行方不明になった時のために、利用者の顔を何気に全員とってるんですよね・・・。徘徊がすごい人がきたら、脱走にそなえて一枚とってみてはどうでしょう。(笑)
    デイだと顔画像とって、色紙につけて、誕生日にあげたりしてますね。
    あとは・・・亡くなった時の遺影にする的な。
    「この色紙の画像、めちゃいい笑顔だからちょうだい」って家族に言われたり。
    私はデイなので、レク費というのがあって、月3000円まで会社に申請できるんです。
    で、例えば、誕生日プレゼントやイベントのゲームの景品を買ったり。
    脳トレ用のレク材は、昔は月間デイとかレクリエを買ってましたが、今は無料のレク材をネットでひろってますね。
    鉛筆や色鉛筆、のりや折り紙は時々買いますね。
    もちろん、そういった買い物の時間は、「レク準備のため」って、ちゃんと勤務つけますよ。(笑)
    あと、そのレク費とは別に、頭のおかしな管理者がはじめたのですが、検食って業務なのでただのはずなのに、「あくまでみなさんの自主的な行動ということで」って、検食の人も食事代を払うようになったんです。そのお金を集めて別のものに使うために。
    そんなん言うんだったら、お前が毎日検食して金払えよって感じでしたが。
    で、その検食代は一日350円ですけど、月で一万くらいになるんですよね。
    すると、まとめると結構な額になるわけで。
    それは、プロジェクターとか、マージャンゲームとか、会社に申請できないようなものを、管理者が勝手に買ってましたね。本当のバカ野郎です。
    ま、私は検食しないので、関係ないんですけど。(笑)
    管理人様の施設は、利用者から一日100円とか、レク費を集めてるんでしょうか。
    そうだとしたら、それを使ってないのは問題だ、と、勝手に思ってるのかもしれませんね。

  2. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます^^
    そうですね、デジカメ活用できるようにしたいと思います。
    私の施設はなかなか不自由でして、レク用品にしても「寝たきりの利用者には活用できないじゃないか」などというシビアなつっこみが入ります。
    ましてや検食で職員から食事代なんか取ったら大問題になっちゃいます(笑)
    ちなみに、利用者からは1円も取っておりません。

  3. デイちゃん より:

    そうなんですか。
    でも寝たきりで意識がない利用者さんでも、スタッフ何人かとご家族様で回りを囲んで写真をとると、ちょっとあたたかい感じの写真がとれて、いいなって思いますけど。
    ダメ出しばっかする奴らって、「じゃあ何をしたらいいんですか?」とか逆に聞いてやりたいですね。
    でもそう聞いたら、「それは自分で考えなさい」とか、最もむかつく返答が来そう。
    労企第54号で、介護施設の利用者からのお金の徴収には、結構細かい規則があるようで。
    デイでも、「全員一日100円徴収とか、一律徴収はダメ」「何々と何々をしたから、この人は何円徴収とか、個別に管理しなさい」「作品として飾れるようなものを作るなら材料費を徴収していいけど、ちょろっとして捨てるような活動ならお金は徴収しちゃダメ」とか、結構うるさいくくりがありました。(笑)
    その管理者、本当のアフォだったので。
    なので、タイムカード先押しとか、平気でやってたんですよね。だったらお前が残って全部片づけろや的な。
    デイの食事は基本、会社が送ってくる食材を使わなきゃいけないのですが、例えばイベントで鍋をするときに、その材料を買うためのお金をどこからかねん出しなきゃいけないので、検食の人にも金を払わせてたって感じでした。
    利用料金は引き落としなので、現金が手元にないから、どこかから現金を徴収しないといけないんですよね。で、検食の人から無理やりお金をとってたんですよね。意味がわからない。

  4. 現役保険営業マン より:

    「適切に使う」ということにここまで神経をすり減らすとは…本当に大変な業界ですね。

  5. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    『最もむかつく返答』来そうです(笑)
    老企調べられたんですね^^
    ま、デジカメは恐らく小言も言われないでしょうし、使い道としては色々あると思います。
    「値段が高い」っていう小言はあるかもしれませんが(笑)
    検食だって立派な業務なんですから、お金を取るのはちょっと頂けませんね><

  6. 山嵐 より:

    >現役保険営業マンさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    『奉仕論』や『精神論』が先行している業界なので独特の雰囲気で独特の人間関係で独特のシステムがあります(笑)

  7. デイちゃん より:

    労企とか読んでもよくわかんないとこがあるので、そういう時はすぐに市の介護保険課にメールで聞きますね。
    したらすぐメールで答えが返ってくるので、そのまま証拠として保存しています。
    関係ないんですけど、駐車場代って取られてますか?
    私の事業所は、敷地内の駐車場に従業員の車が全部置けないからって駐車場を別に借りてるので、外の駐車場に止めた人は駐車場代を払っています。
    交通費をもらうことはあっても、駐車場代を会社に払うなんて、それって普通なんでしょうか。
    でも昔派遣で行ってた特養も、駐車場に車を止める場合は、駐車場代を取られていました。それは会社が払ってましたが。
    私は今は自転車だし、施設派遣の時は原付で行ってたので、関係なかったんですけど。

  8. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    メールですぐに返答が来る介護保険課は良いですね^^
    都会とか公共の移動手段が発達している地域では駐車場代を取ったり、近隣の駐車場を職員が契約してお金を払って駐車している事業所もあるようです。
    私の施設はまあまあな田舎なので駐車場に停めれる台数も多く駐車場代は取られていません。
    賃金の地域差もあって、駐車場代を取られるような地域は田舎より賃金が高い傾向にありますね。
    でも、結局駐車場代を取られたら少々賃金が高くてもメリットが減ってしまいますね。