ブログアクセス「月間10万PV達成!」に僅かに届かず

Pocket

lgi01a201312081700.jpg
ブログ開設から7ヶ月が経ちました。
毎日記事を更新してきましたが、
なかなか熾烈な日々でした。
ブログを書き続けるという作業は熾烈を極める
の記事にも書きましたが、
今現在、夜勤明けで記事を書いています。
『コメントの返信』や『Twitterのリプ』や『ブログサークルでのメッセージの返信』等が遅れておりますが、順次させて頂きますのでご容赦下さいませ。

スポンサーリンク

◆月間10万ページビューに僅かに届かず

そんなドタバタ感溢れる当ブログですが、
先月11月は『月間10万PV』に王手が掛かっていました。
先月は、月初から幸先が良く
1日平均3000PV以上あったので、
単純計算して
「こりゃ月間10万PVいくかも」
と内心期待をしていました。
アクセス数が全てではないですが、
やはりブログを書いている以上は
沢山の人に読んで貰いたいですし、
モチベーション維持にもなります。
ですから本当は、
「11月は月間10万PV達成!」
と声高に叫びたかったのですが、
終わってみれば結果は
『98,543PV』
でした。
惜しくも10万PVまであと1457PV足りませんでした。
アクセス解析のキャプ画像を貼りたい所ですが、
私が使用している『Googleアナリティクス』は、
キャプ画像を公開することは規約違反になる可能性があるらしいので自粛します。
とにもかくにも、
10万PVには届きませんでしたが、
訪問して下さった皆様ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
(スポンサーリンク)

◆人気ブログランキングからペナルティ?

当ブログは、
『人気ブログランキング』と『ブログ村』という
2つのランキングサイトに登録しています。
ランキングバナーやリンクをクリックして貰うと、
INポイントとして反映され、
そのポイント数でランク付けされるというシステムです。
両方とも各部門で1位又は上位にいたのですが、
『人気ブログランキング』
11月24日頃から急にポイントが10分の1ほどにカットされ、
ランキングも急降下してしまいました。
更には、クリックして貰っても
ほとんどポイントが入りません。
『ほとんど』というのは、
私が確認する限り1日に3ポイントくらいしか増えていないのです。
1クリック10ポイントのはずです。
3ポイントは0.3人分で1人分にもなりません。
毎日1人もクリックしてくれていないなんてまず考えられません。
そんな日々が約1週間続いていますので、
ランクは落ちていくばかりです。
運営に問い合わせをしましたが、
なしのつぶてです。
恐らくこれは、
『何らかのペナルティ』
だと思われます。
利用規約の禁止事項を見てみると、

禁止事項
1.不正なリンク方法、またはクリックを強制する行為。(JavaScriptやIMG・FRAMEタグ等を使用し、自動的にクリックとなる行為)
2.当ランキングに関係のない、若しくはユーザが当ランキングへのリンクと判断しづらい表記(テキスト)や画像からのリンク。 (『ブログランキングを見てみよう!』/『順位は?』などのテキストは利用可能です。 オリジナル画像を使用する場合は400×200ピクセル以内のサイズで”人気ブログランキング”の文字を表記するか、画像内に通常のリンクバナーを必ず使用してください。)
3.20文字を超えるリンクテキストの使用。
4.読者を欺く(またはその行為に近いと判断される)リンク方法。
5.ランキングへのクリックを強制する(または近いと判断される)リンク方法。
6.定期的に友達や仲間同士でクリックするシステムなどを利用・制作する行為。またはこれに類似する行為。
7.FORMやJavaScript、Flashを使用したリンク方法。
8.メールマガジン・POSTでデータを受信するCGI等、当方で確認できないメールやページでのリンク。
9.クリック業者などを利用した不正クリック。不正防止のための監視システムを導入しています。発見された場合は強制退会とさせて頂きますのでご注意ください。
10.自動クリックツールやプロクシを使用したクリック、または巡回ロボット等を使用したクリック。
11.ブログ以外のページからのリンク。 ブログがサブコンテンツとして存在しているサイトの場合でもブログ以外のページ(TOPページ等)にリンクを置くことは禁止とさせていただきます。
12.登録サイトに関係のないサイト、リンク集、掲示板等からのリンク。
13.他言語ページからのリンク。日本人向けのページ以外にはリンクを張らないようにしてください。
14.明らかに関係ないと判断できるカテゴリへの登録。
15.当ランキングの運営を妨害する行為。
※違反したブログサイトはカテゴリの変更、ポイントの減点、登録抹消などの処置をとらせていただくことがあります。

と明記してあり、
当ブログは登録抹消はされていないものの
『ポイントの減点』がされています。
不正行為など身に覚えもないし、
カテゴリも間違っていないと思います。
しかし気になるのが6の
『定期的に友達や仲間同士でクリックするシステムなどを利用・制作する行為。またはこれに類似する行為』です。
私は、人気ブログランキングの姉妹サイトである『ブログサークル』というものに参加しているのですが、
そちらで他のブロガーさんと交流をしたり、
ブログを拝見・拝読させて頂いています。
・気に入ったブログ
・また訪問したいブログ
・面白かった記事
・ためになった記事

などには応援の意味を込めてランキングボタンを押しています。
『その活動』が誤解を招いたのかもしれません。
『人気ブログランキングが主催するブログサークルの活動が規約違反』
だとすれば、何がなんだかわからない状態です。
しかし、真偽・真相はわからないままです。
11月下旬にそういったアクシデントがあったので、
若干アクセスが減ってしまった感は否めません。
人気ブログランキングからのアクセスは
全アクセスの1割前後なので
アクセスやPVが大きく減ってしまうことはありませんが、
多少なりとも痛手です。
今度、
・ペナルティが解除されるのか
・このまま縁を切られてしまうのか

全くわかりませんが、
皆様もご注意くださいませ。

◆ブログの今後

ブログを継続していると色々ありますが、
初心にかえって
『発信し続けていく』
ということに重点を置いて運営していきたいと思います。
ブログ開設当初の記事の内容の濃さや書き方は、
今の書き方とは違っていますし、内容が薄い記事もあります。
補足や更新をしたいと思う記事も沢山あります。
220記事を超えていますので、
遡って修正や更新をしていく作業を想像すると気が遠くなります。
しかし、徐々にマイナーチェンジもしていきたいと思っています。
というか、いくつかの記事を修正等してみましたが、
やはり時間が掛かります。
まだ1年経っていませんので、
色々やってみたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

コメント

  1. 現役保険営業マン より:

    こんばんは。
    ランキングのINポイント数が確かにOUTポイントに比べて、著しい倍率の差がありますね^^;
    急速なINポイント数の増加が継続したため、「不適切なポイント稼ぎ」とみなされてしまったのかもしれません。
    個人的には、山嵐さんのBlogはそうした不適切なポイント稼ぎをする必要がない良質なBlogだと思っています。だからこそいいね!やランキングサイトのバナーをクリックしているのですから。
    もっとも、ランキングサイトのBlogの中には、自分でクリックしまくっているのでは?と疑わしいものがあるもの事実ですけどね。

  2. アングラー より:

    こちらのブログの勢いがあるということはそれだけ労働環境が悪くて困っている職員が多いということなので複雑ですね。でも、おかしいと気づける人がもっと増えて少しでも変化に繋がるように更なる飛躍を!

  3. 山嵐 より:

    >現役保険営業マンさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんし、よくわからないですね(笑)

  4. 山嵐 より:

    >アングラーさん
    こんばんは~
    そうですね、内心思っていても言えないことや自己犠牲を払い続けていることが多い業界ですからね。
    そういった闇を公言することはタブー視されてきましたが、現場職員も限界ですし、そもそも業界の存続自体が瀬戸際に立たされていると言えます。
    「本当に良くなるためにはどうするべきか」を突き詰めて考えていく必要があると思っています。