【介護施設の真実】2017年を振り返る

Pocket

いよいよ大晦日です。
2017年が終わろうとしています。

皆様、今年いっぱいお疲れ様でございました。
そしてお世話になりました。

また来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
さて、私なりに今年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

◆リアルの出来事

『リアル』というのは真実味があるということではなく、『現実世界』での出来事ということです。

ネット上やブログが仮想や空想というわけではないですが、『現実社会』と捉えて下さい。

そして私の場合は、プライベートについてはあまり触れていませんので主に、
・仕事のこと
・介護のこと

になります。

《2017年1月~6月》

・介護支援専門員の試験に合格し1月から実務研修がスタートしました。

この研修が長きに渡り、6月まで続きました。本当に長い道のりに感じました。
無事に介護支援専門員の資格を取得することが出来ました。

【参考カテゴリ】
ケアマネ(実務研修)の記事一覧

・6月には賞与が支給されました。

【参考記事】
特養勤務の私の賞与(ボーナス)はどれくらい?~私の年間賞与を公開します~

《2017年7月》

・ケアマネの研修も無事終わり、
『認定調査員初任者研修』
という研修にも参加してきました。

この研修を修了したことにより、
機会があれば介護保険の認定調査の業務を行うことが出来ます。

今の所、その機会はなさそうですが。

【参考カテゴリ】
認定調査員の記事一覧

・会社で人事異動がありました。

【参考記事】
【2017年7月度の人事異動】実は社畜になっています

《2017年8月~9月》

・とにかく暑かったです。
夏はあまり好きではありません。

《2017年10月》

・一緒にケアマネ研修を受講した同僚が辞めていきました。

【参考記事】
【2017年10月の人事異動】またユニットリーダーが辞めていきました

《2017年11月》

・10月に辞めてしまった元同僚の送別会を個人的な規模で開催しました。

【参考記事】
「俺は送別会をして貰ってねぇぞ!」と叫ぶ元同僚と飲み会

・ユニット費を使ってデジカメを購入しました。

【参考記事】
使っても使わなくても小言を言われるユニット費とは?その使い道は?

《2017年12月》

・人員不足による業務負担に疲れ果てて現在に至ります。

・賞与が支給されましたが、まだ明細を貰っていません。
ちなみに、『2.5か月分』支給されています。

◆ネット上の出来事

《2017年1月~3月》

・リアルでケアマネ研修等で忙しく
趣味のYoutube(ユーチューブ)を観賞するくらいでした。

《2017年4月》

・急に思い立ってブログを開設することにしました。
介護現場の現状を広く流布し情報を発信していきたいと思ったからです。
毎日記事を更新しようと決めました。
それが当ブログです。

【参考記事】
僭越ながら自己紹介とブログの概要

《2017年5月》

・当ブログと連動してTwitter(ツイッター)に登録、開始しました。

Twitter(ツイッター)ID:@yamaarashi2017

《2017年6月~9月》

・毎日ブログ記事更新を続けました。
なかなか大変でした。

【参考記事】
ブログを書き続けるという作業は熾烈を極める

《2017年10月》

・当ブログで使用している『Seesaaブログサーバ』が丸1日近くサーバダウンしてしまいました。
ブログへのアクセスが不可能となりPV(ページビュー)も激減しました。
それは仕方がないにしても、障害情報の発信方法や内容に一抹の不安を覚えました。

【参考記事】
ブログサーバに長時間のアクセス障害発生。一抹の不安が…

《2017年11月》

・Twitter(ツイッター)のフォロワーも1000人を超えました。

ブログサークルでブロガー仲間と交流を深めました。

・ブログへのアクセスも1日平均2000PVを超え安定してきました。
月間PVが10万PV弱まで到達しましたが、人気ブログランキングでペナルティを喰らったようで減点+ポイントが反映されなくなりました。

【参考記事】
「月間10万PV達成!」に僅かに届かず

(※人気ブログランキングに関して追記)
今日現在も正常な反応はありませんが、ポイントが上がる時と上がらない時があり無反応時代は通り過ぎたようです。

正直、よくわかりませんが、現状のまま様子を見たいと思います。

《2017年12月》

・ブログ開設後、初めて記事更新を3日間休みました。

【参考記事】
【お知らせ】明日から3日間活動休止します

・記事更新を休んでみると色々な気づきがありました。

【参考記事】
ブログを3日間休んでわかったこと

◆来年の抱負

正直、これから出勤なので、
年末年始の気分はあまりありません。

職場で新年を迎えます。

【参考記事】
クリスマスも正月もお盆も関係ないのが介護職員

あえて抱負を言うならば、
・仕事の幅を広げたい
・処遇改善を勝ち取る
・ブログを続ける

くらいでしょうか。

なんとも抽象的でありきたりですが、
20代を終えると
根拠の無い自信だけで突っ走ることができなくなります。

良い意味でも悪い意味でも
『若いって素晴らしいなぁ』
などとジジイくさいセリフが出てきてしまいます。

書いていて思いつきました。
『来年はもっと若々しくいきたいなぁ』
ということを抱負にしたいと思います。

当ブログでお世話になっているSeesaaサービスも年末年始は休業されるようです。

年末年始の営業についてのお知らせ
Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
年末・年始の営業についてご案内いたします。
■ 年末年始休業期間
2017年12月29日(金)から2018年1月3日(水)まで
上記期間中は、サポートメール及びソフトウェアの登録受付は行っておりますが、回答及び登録は1月4日から順次対応させていただきます。
休業期間中はご不便をおかけいたしますが、 何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
2018年も、Seesaaサービスを宜しくお願いいたします。
引用元:Seesaaお知らせ
http://info.seesaa.net/article/455544986.html

休業期間中に10月に発生したような長時間のサーバダウン等が無いことを切に祈っております。

最後になりましたが、
2018年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

『介護施設の真実』ブログ
管理者:山嵐