【介護職員の年収】私の年収を公開します(平成29年分源泉徴収票画像あり)

Pocket

money_kyuryou_bukuro.png
「給与明細は毎月」
「源泉徴収票は年末12月」

に貰うのが普通かと思いますが、私の事業所だけかもしれませんが、それらを貰う時は、施設長(理事長)の前に整列して深々と頭を下げて
「ありがとうございます!」
と御礼を言ってから頂くシステムになっているので、全体会議後に配布されます。
介護業界における「上司を突き上げる働き方改革」のススメ』の記事にも書きましたが、私はそういった「不毛な会議」には出席していないために、給与明細や賞与明細、そして源泉徴収票も半年以上貰っていない状態でした。
同じように明細の未配布が溜まり溜まっている職員が多くいたようで、最近全体会議とは別で期間を設けて明細を配布するようになってきました。
しかしその期間も3日間の中で午前中だけとか、理事長が同席しているタイミングでしか配布しないため、公休が重なると
「結局貰えない」
ということになっていました。

スポンサーリンク

◆やっと貰えた明細と源泉徴収票

pawahara_man.png
先日
「給与明細を配布しているので取りにくるように」
という連絡があったので事務所へ行きました。
渡された封筒は太く
「札束でも入っていればいいのに」
などとありもしない妄想をしながら受け取りました。
封筒の中を開けると
・11月~5月(7か月分)の給与明細
・12月の賞与明細
・平成29年分源泉徴収票
・施設内機関紙

が入っていました。
面倒くさいのはここからです。
封筒を使いまわししているので、理事長や事務員の目の前で封筒を開け、中身だけ取り出し封筒を返却しなければなりません。
その上で印鑑も要求されるために何だかよくわからない動きをしながら
「ありがとうございました」
とお礼を言いました。
封筒が分厚かったのは「施設内機関紙」のせいでした。
施設内の廊下にも貼り出してあるし、ユニットにも配布されているし、施設玄関にも無料で置いてあり既に目は通しているので
「こんなのいらねぇー」
と内心思いました。
「赤字だ、減算だ」
「介護報酬が少ない」
「施設規模を縮小せざるを得ない」

などと嘆く前に
「そういう無駄な経費を省けばいいのに」
とは思いますが、上の人の考えていることはよくわかりません。
近くにいた幹部職員が
「賞与明細も今なの?結構溜まってたんだね」
と話し掛けてきました。
全体会議に長らく出席していなかったので結果的にそうなったわけです。
「正職員でしかもリーダーなんだから全体会議くらい出席しなさい」
などと小言を言われるかと予想していましたが
「お渡しするのが遅くなって本当ごめんなさいね」
と謝られてしまいました。
予想外の発言に当たり障りのない返答をしながら退室しました。
(スポンサーリンク)

◆平成29年分の私の年収を公開します!

下の画像が、介護職員である私の年収です。
2017gensen.jpg
【支払金額(総支給額)】4,433,934円
【給与所得控除後の金額】3,005,600円
【私のスペック】
・勤続7年目
・特養併設のショートステイ勤務
・アラフォー
・介護リーダー
・介護福祉士資格、介護支援専門員資格保有

年収は約440万円という結果になりました。
「介護職員にとって年収400万円の壁は厚い」
と言われていますが私はそうは思いません。
介護福祉士資格を持っていて、夜勤を月に5回~7回していれば当然に貰わなければならない金額だと思います。
本来ならば、夜勤なしで年収400万円を維持したいところなので
「まだまだ年収が低い」
のです。
ですから、現状で本当に厚い壁は
「年収500万円」
だと言えます。
【関連記事】
介護職員として求めている年収はズバリ!〇〇〇万円


介護職員ランキング

コメント

  1. ウンコマン より:

    440万とかクソたけぇ!!!1111
    ワイは勤続5年で300万ちょっとなんだけど。(リーダーではないが)

  2. 山嵐 より:

    >ウンコマンさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    介護職員にしてみれば高い方なのかもしれませんね。
    しかし私はそれ以上働いていると自負していますし、恐らくここら辺りで頭打ちなのが悲しい現実です。

  3. MASK より:

    お疲れ様です。
    自分の確認してみました!
    平成13年4月入社、平成29年の源泉徴収票、
    支払い金額4935730円
    給与所得控除後の金額3405600円でした。

  4. 山嵐 より:

    >MASKさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    年収500万円まであと7万円ですね。
    早々にぶち抜きましょう^^

  5. アラフォー新人 より:

    ハローワークから職業訓練で介護福祉士コースに2年間通い、4月から特養で働き始めました。介護福祉士国家資格は取りました。とても良い施設で資格手当は15000円で、賞与は4.5か月です。前職(他業界)の給料を考慮してくれたため、最初から総支給26万ほどありました。もちろん新人なんで夜勤なしでこれです。単純計算で初年度から素人の私が400越えそうです。ここは辞められません!

  6. 山嵐 より:

    >アラフォー新人さん
    こんにちは~
    コメントありがとうございます^^
    初年度から年収400万円超えは幸先が良いですね。
    あとはどれだけベースアップしていくか、退職金はどの程度の水準か、ですね。
    是非、頑張って下さい。

  7. カネモトミツナカ より:

    ブログ拝見してます^^ 僕は特養の施設で働いています。勤続4年目で29歳で、月34万ほど支給され、年収470ほどになります。 残業も2時間程度ですし、一般職でここまで頂ける施設は他にないと思っていますが、人手不足すぎて大変です。       いくら待遇が良くても、仕事内容が激務だとみんな辞めていってしまうんだな。。。と本当に感じています。食事介助は1対4ですし、認知症7名・ショートステイ20名・特養16名と、みんなまとめて1フロアでみてるので、夜勤とかも地獄のように感じます。。。。介護を目指す若い人材に来ていただかないと本当日本の介護は大変なことになりますよね。。。

    • 山嵐 より:

      >カネモトミツナカさん

      こんにちは~
      コメントありがとうございます^^

      なかなか待遇の良い施設ですね。
      ちなみに夜勤手当の金額と月の回数はどのくらいでしょうか?

      本音を言えば、夜勤なしでそれくらいの収入が欲しいと思っています。
      激務だとすれば…年収600万円は欲しいですね(他業界では普通にあり得る年収ですよね)。

      なりたい職業ベストランキングにランキングされるような業界になって欲しいですね。