「足し算と引き算が出来ない上司」なので結局は何も変わらなかった(むしろ業務負担増)

Pocket

lgf01a201401281900.jpg
以前『「施設規模を縮小する方向に決定」山が動き出した介護現場』という記事で施設の規模を縮小させ新規受け入れを制限し、2つのユニットを閉鎖することで
「職員を凝縮させて人員不足をカバーしよう」
ということになったと書きました。
ショートステイも枠を10人ほどにしていく予定でしたが、5月の段階で2ヶ月先まで予約を取ってしまっているため、7月いっぱいは1日当たり平均15名前後の利用があります。
行政との調整があるにしても
「早く職員を補充してくれー」
という思いでいっぱいでした。
上司たちが職員と利用者の割り振りをやっと決め、利用者の家族にも承諾を得られたようで、ようやく7月1日から利用者の居室(ユニット)移動と職員の異動が行われます。
しかし、その「決定事項の詳細」を聞いて愕然としました。

スポンサーリンク

◆ショートユニットは特養利用者と混在

illustrain10-kaigo21.png
ショートステイの利用枠を徐々に10枠まで減らしていくのですが
「そのショートの空所に特養の利用者5人を入れる」
というのです。
来月はまだショート利用者を10枠におさえられていないので、特養の利用者5人を足したら20床(満床)となる日も多々あります。
ショートステイの利用者と特養の利用者が混在することで、色々と複雑な状況になることが予想されます。
まず一番違うのが介護サービスの種類です。
ショートステイは「居宅介護サービス」ですが、特養は「施設介護サービス」になります。
居宅介護サービスの担当ケアマネは外部の事業所になりますし、施設介護サービスの担当ケアマネは施設内のケアマネになります。
要は「利用している介護サービスの種類が違う利用者を混在させる」というのです。
ショートユニットだけそういう形のユニットになってしまいました。
ちょっと色々きな臭い感じがします。
(スポンサーリンク)

◆足し算と引き算が出来ない上司たち

publicdomainq-0009066vfu.jpg
例え、ショートと特養が混在しても優秀な職員が多数揃えば対応可能かと思われます。
ショートステイの女性スタッフが3月末で退職「有給はどれだけ使う?」』の記事で書いた職員が辞めていった時点で「二人の職員」が足りません。
更に今月いっぱいで寿退社していく職員がいるので、足し算をすると
2人(既に足りない職員数)+1人(来月から足りない職員数)=3人(足りない職員合計数)
となり、少なく見積もっても「来月から三人の職員」が足りません。
しかし、上司の発表では
「ショートには二人の職員を補充します」
ということでした。
2人(補充職員数)-3人(足りない職員合計数)=マイナス1人
という引き算をすると「結局職員が1人足りない」という小学生でもわかる答えが導き出されます。
しかも
・ショートと特養混在
・利用者の総数は減らない

というおかしな状況になってきました。
「このままでは逆に業務負担が増えるのではないか?」
という想像が容易くできてしまいます。
パートの老害職員もちゃっかり据え置きで、貴重な人員の一人として計上されています。
足し算と引き算が出来ない上司を持つと
「施設規模を縮小しようが受け入れを制限しようが、結局は何も変わらないどころか益々業務負担が増していく」
という結果しか待ち受けていないのです。

◆最後に

index111.jpg
厳密に言えば、上司だって足し算と引き算くらいはできると思います(当たり前ですが)。
ただ
・恐ろしく管理能力がない
・目先ばかりで先が読めない(読もうとしない)甘い見通し
・下(現場)の意見を拾わず水面下で決める秘密主義
・独断と偏見のエゴイズム

だということは疑いの余地はありません。
杜撰(ずさん)な経営と退職ブームはまだまだ続きそうです。

コメント

  1. デイちゃん より:

    そうですか。
    入居してる人を追い出すのは難しいから、ショートを閉鎖してショートのスタッフを入居の方へ異動させるのかと思ったのですが。
    でもその特養からくる利用者は、どんな人なんでしょうね。
    普通に考えたら、一番いらない人らを押し付けてきそうだけど。
    こいつは目離しできんわとか、手がかかってしょーがないわとか、暴力がすごいわとか、セクハラすごいわとか。
    私なら、送り込まれてくる刺客達のメンツを確認してひどければ、ボーナスふりこまれたことを確認してから、退職届を出してみますが。(笑)

  2. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    こんにちは~
    コメントありがとうございます^^
    自立度が高くても転倒リスクがあったり、認知症がなくても性格が悪かったり…どの利用者も色々あります(だから特養入所なんでしょうが)。
    メンバーは確認しましたが「微妙」という言葉以外に思いつきません。

  3. デイちゃん より:

    あと補充されるスタッフはどんな人ですかね。
    まさか前にいたセクハラスタッフだったりして。
    スタッフも利用者も、いい人は普通出さないから。
    あいつらショートに厄介払いできてよかったわ~ってならないといいけど。

  4. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    ご返信ありがとうございます^^
    エース級の若手女性スタッフとのらりくらりダメダメおっさんリーダーを獲得しました。
    セクハラスタッフはもう不要です(笑)