ストレスで睡眠が浅くなってきたので鈍感な上司を見習って仮眠を取ります

Pocket

夜勤.jpg
今月から職員の異動があったり、ショートステイの空床に特養利用者を受け入れたりと、また色々バタバタとするわけですが、やっぱりどう考えても先が思いやられます。
特養とショートではやり方が違う部分もありますし、そもそも「未だ職員の人数が足りているは言えない」状況にあります。
異動してきた職員にも教えることが多くありますし、軌道に乗るまでは暫く時間が掛かるでしょう。
軌道に乗った頃にまた誰かが退職し、また異動だの配置転換だの施設規模縮小だのということになれば、全く落ち着くことができません。
先の事を考えても仕方がないのかもしれませんが、上司は目先のことばかりで全く先の事を考えていないので、そういう状況にも「やきもき」してしまいます。

スポンサーリンク

◆睡眠が浅くなった

hyoujou_shinda_me_woman.png
最近よくあるのですが、目覚ましが鳴る前に目が覚めます。
しかも目覚める時は仕事のことを考えています。
「あ、今日出勤したらあの仕事をしなければならない」
「溜まっている書類を処理しなければならない」
「特養利用者のケアプランは誰が作るのだろう」
「そういえば、あの問題はどうなったんだろう」

などということが頭に浮かびゆっくり寝れなくなってしまいました。
時には飛び起きることもあります。
ちょっとストレス過多のヤバい傾向にあるのかもしれません。
自分だけで解決できる仕事ならすぐにやるのですが
・居宅ケアマネの居宅ケアプランの到着を待っている状態
・上司に相談の上、決めなければならない状態
・今回の異動でよくわからないことがある状態

という自分以外との絡みが必要になってくる業務に関してもの凄くストレスを感じてしまっています。
なんせ、どれもこれも「遅い」のです。
仕事が遅い人と連携して仕事をすることがとてもストレスです。
お陰で睡眠が浅くなってしまいました。
(スポンサーリンク)

◆無理なシフトを組んでしまった

publicdomainq-0018017ckj.jpg
今月のシフトは私が組んだのですが、異動直後ということもあって、異動してくる職員にもう一人夜勤者をつけて「二人夜勤」の日を作りました。
そうしないと、いきなり一人夜勤なんてできるはずがありませんし、仮に出来たとしても多大な業務負担を被せてしまうことになります。
ですから、慣れるまでは二人夜勤体制にしたのですが、そうなると日中の職員が足りなくなります。
苦肉の策で私の勤務を
夜勤(16時間)→明け→夜勤(16時間)→明け
という形で休み無しで16時間夜勤を2連続させるシフトを組みました。
この勤務体制が相当過酷なのは私もわかっていますが、自分がシフトを組んだため、誰のせいでもありません。
いや、厳密には、未だ人員不足のまま何の策も講じない上司や経営者の責任ですが、本当目先のことしか考えていないので、下の人間が苦労します。
その過酷な夜勤が始まるのが今日からなのですが、体内時計が狂いまくるのを覚悟でやってきます。
「自己犠牲を払わず自分を守ることに専念しましょう」
とブログでも発信してきましたが、名ばかりであってもリーダーである以上、自分のユニットのスタッフは守りたいと思います。

◆仮眠を取って戦場に臨みます

lgi01a201310270900.jpg
益々劣悪化している職場の状況ですが、今から仮眠を取って夜勤に出勤してきたいと思います。
明日以降のブログ記事の更新やコメントの返信やTwitterでの対応が遅くなってしまう可能性もありますが、遅くなっても必ず対応しますので、ご了承下さいませ。
夜勤そのものも過酷で大変なのですが、その時間内にやらなければならない書類があると更に業務負担の大きさを感じてしまいます。
心を入れ替えて、上司のように鈍感な気持ちで仮眠を取ってから出勤したいと思います。
今日同じく夜勤をされる同士の皆様も、頑張りましょうね。
よくよく考えれば
「鈍感だろうが仕事が遅かろうが介護業界では生き残れる」のです。
気負わず、自分のペースを乱さず、ハードルを上げず、出来ることだけをやっていきましょう。
※この記事は自分に対するメッセージでもあります。

コメント

  1. チュンコ より:

    ホントお疲れ様です。
    うちの施設にも、夜勤者足りないフロアでは夜明、夜明、夜明、休というのがありました。しかもそれを月に3回。それもやはりリーダーでしたが、みんなから夜のお仕事と揶揄されてました笑
    私は夜明、夜明、休しかやったことはありませんが、ダメージはとても大きく疲労が蓄積します。
    くれぐれも無理しないで、頑張らない夜勤をして下さいね!
    私は今月からフロア移動があり、パワハラ介護主任の下で働くことになってしまいました。初日から電話で始業前から排泄入れと言われ、一気にモチベーションが下がりました笑
    スタッフがどんどん辞めていく理由は主任にあることが、一日目にしてわかってしまいましたね。
    まあもう転職先決まっているので、あと少しの辛抱です。右から左に聞き流しでやり過ごそうと腹を括って勤務するつもりです。

  2. まりあん より:

    気負わんで良いからー。
    コメレスも訪問も、ツイートもしてたら休めないし、自分が少しでも身体を休めれる時間を最優先して確保して下さいね。
    体が資本なんだから、身体に良いもの食べて最低4時間は寝るのが基本。

  3. デイちゃん より:

    お疲れ様です。
    介護って、働いたら負けなんですよね~。
    でも人がいないから労働時間をのばす・・・のは、ブラック企業での常套手段なので、なるべく回避したいですね。
    一回のびはじめると、際限ないですから。過労死するまで。
    私のデイのスタッフって、すぐさぼるカスばかりなんだけど、もう本当にひどい。
    午前中のフロアって、利用者の体調確認したり、お茶を配りながら声かけたり、入浴を待つ利用者に個別レクをしてもらったりと、やることいっぱいあるはずなんだけど、デイのカスタッフどもは何もしないでずーっと座ってる。
    管理者が「フロアのスタッフは座るな」と言っても座ってる。管理者の目の前で。(笑)
    どんだけ根性腐ってんだろ。勤労意欲とかないんだね。職業に対するモラルとかないんだね。
    で、管理者が、「これから座ってたら罰金500円とろうかな?」って言ってた。(笑)
    利用者は何もすることなくじーっと座ってるだけ。
    それ、「何もさせない」っていう虐待だと思うんだけど。
    自分の親やじいさんばあさんが、何もしないでじーっと座ってるだけとか、座って寝てるだけなデイなんて、絶対利用させないでしょうに。
    それがわからないのかな~。お馬鹿さん。
    で、私は「入浴が回らないから」って毎回入浴なんだけどさ~、入浴しながらフロアのボケーっとしてる利用者にレク材配ったりしてる。
    それ、私の仕事じゃないよね?
    なのでもう何もしないことにします。入浴なので入浴のみします。
    利用者ほったらかしてる現状を、見学に来たケアマネやご家族様に見てもらって、利用者どんどん減らしま~す!!
    で、利用者減って、支店長に「なんで減るんだ」って言われたら、「そらあんな利用者ほったらかしてたら減るでしょうよ!」と言ってあげます。(笑)

  4. Coyuri より:

    夜勤-明け-夜勤-明け
    16時間勤務。
    普通にありました。
    月の夜勤が8回。
    今の職場はあまりないですが。
    私は日勤より夜勤が好きです。
    ハードだけど体のリズムが取りやすい。
    日勤帯は細かな業務が多すぎて。
    早出、日勤、遅出、夜勤の組み合わせは、しんどいですよね。
    でもそれをやらないと正社員ではなくなるので仕方ないですね。

  5. 山嵐 より:

    >チュンコさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    パワハラ上司が存在するだけで気が滅入ってしまいますね。
    転職が決まっているのがせめてもの救いですね。
    私は今日が明けで先程仮眠から目覚めました。
    明日の夜勤に備えようと思います。

  6. 山嵐 より:

    >まりあんさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    そうですよね、そう思うようにします。
    夜勤明けで仮眠を取って先程目覚めました。
    結構体力回復しました。
    明日の夜勤に向けて次はいつ仮眠を取るのか悩みます(笑)

  7. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    最近ストレスでまぶたがピクピクします。
    利用者の隣に座って話を聞いたり傾聴しているとサボっているように見られる風潮があるのも事実なんですよね。
    私はそれも大切な仕事のひとつだと思っています。
    もちろん、業務の優先順位があるからそういう寄り添うケアが出来ることは稀ですが。
    そういうケアとは別に、介護者が何もせず座っているだけなのは確かに問題ですね。
    休憩とみなして給料減らしてもいいと思いますよ(笑)

  8. 山嵐 より:

    >Coyuriさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます^^
    夜勤だけでいいなら私も夜勤だけがいいですね。
    日勤帯と夜勤の組み合わせが一番しんどいのは間違いありません。
    これからの季節、益々暑くなるので体力も消耗しますね。
    お互い頑張りましょう。

  9. デイちゃん より:

    返信どうもです。
    私の書き方が悪かったんですが、カスタッフが座ってるのは利用者の隣じゃないんですよ。
    私のデイは、利用者からちょっと離れたところに、スタッフ用のテーブルと椅子があって、スタッフはそこで記録物を書いたりするんですが。
    デイのカスタッフどもは、いつもそこにたむろして座ってサボってやがる。
    利用者の隣に座って話してるなら、百歩譲ってまあなって思うんですが、利用者の隣に行きすらもしない。
    スタッフ用のテーブルのところでずっと座って、記録してるふりしてサボってやがる。時には2人でだべりながら、時には1人で。(笑)
    これ、ずっと昔からです。
    昔いた常勤のババアカスナースと常勤のババアカス介護職がそのはしりですね。
    で、そうやってサボるババア達を見た他の奴らが、「ああ、ああやってサボってればいいんだ」「あいつらサボってるんだから、自分らもサボってもいいよな?」ってなって、午前中の業務分担は入浴とフロアがあるんだけど、フロアになってたら、「ラッキー、今日は座ってサボれるわ。楽~!」って感じですね。
    で、私は、奴らが座ってサボれないように、あれこれ画策を続けてきたのですが、やっぱり根がサボりな奴らは何をやってもサボりますね。
    で、最近では管理者が何を言ってもサボるようになってますね。面の皮が厚い。盗人猛々しい。(笑)
    「認知症高齢者が嫌い」な人もいますが、私は「サボってるカスタッフが大嫌い」ですね。(笑)

  10. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    おはようございます。
    返信ありがとうございます^^
    そうなんですか、介護施設で言う「寮母室」のような所なんですね。
    介護の仕事って他職員と連携取れないと本当きついですよね。
    やろうと思えば一人でも出来ますが、そんな状態を続けていると負担が大きくて体を壊してしまいかねません。
    それに労働と給料が割に合わなさ過ぎてモチベーションも維持できませんし、サボっている職員と同水準の給料かと思うと尚更ですね。

  11. とも より:

    こんにちは
    いろんな施設があるので、大変さは当事者にしか分からないですよね。
    私の勤務先では、パソコンの前に座ったら動かない、職員用スペースから動かない職員がいます。
    働いたら負けかぁ、悲しいけど介護職の闇の部分ですよね。がんばっても売り上げ変わらないし涙
    インセンティブとったらどうでしょう?
    爪切り一回○pt 髭そり○pt レク○pt
    入浴 一般○pt 特浴○pt とか

  12. 山嵐 より:

    >ともさん
    こんにちは~
    コメントありがとうございます^^
    高級有料老人ホームなどでは、オプション設定やインセンティブがある所もあるようですね。
    利用者からオプション料金を取れればいいですけど、現状の介護保険制度下では難しいでしょうね(貧困者や社会的弱者を救済する目的のため)。
    そうなると、会社が利益を減らしてまで職員にインセンティブをつけるか、という問題になります。
    まぁ、つけないでしょうね(笑)

  13. デイちゃん より:

    またまた私の書き方が悪かったのですが、スタッフは寮母室ではなく、利用者と同じフロア内にいるんですよ。(笑)
    利用者がいるエリアから5mくらい離れたところに、スタッフ用の机といすがあって、特にしきりとかはなくて。そこで書き物などするんですが。
    普通「フロアで見守り」と言ったら、利用者の近くにいて、時々お茶をいれながら、体調不良者はいないか一人一人声かけたり、声かけてトイレ誘導したり、何かレク材を配ったりするのですが。
    あと入浴から出てきた利用者の髪をかわかしたり。自立してる利用者を脱衣室に誘導したり。やることたくさんある。少なくとも座ってる暇はないはず。
    ところが、カスタッフは、フロアとなると、速攻でスタッフ用の机に直行。利用者に見向きもしないで下を見て何かを書いてるふりしてる。
    それじゃあ利用者の見守りにならないでしょ?利用者見てないんだから。
    利用者が死んでても気がつかないでしょ?
    案の定、認知症利用者同士がトラブルになってても放置。「利用者がなぐりあいしてたけど、誰も見てませんでした~」ってアフォなの?
    で、汚い字で内容のない記録を書いてる。で、家族から「デイでは何もしてないのか?」とクレーム。アフォねえ。
    一番すごかったのは、意識消失した利用者さんを放置して記録書いてたこと。ま、放置したのは統合失調症スタッフだったけど。あなたの仕事って何?
    で、あまりに仕事しないカスタッフが多すぎるので、業務分担には細かく色々書いてるんですが。
    〇〇は入浴の誘導、〇〇は食事前の体操、とか。名指しで役割分担してるのに。
    でも書いててもしないんだよ。座ってるだけなんだよ。バカしかいないの?サボりしかいないの?
    管理者が何回も「午前中は座って書くな」とミーティングで言っても、連絡ノートに書いても、座ってるんだよ。
    とにかく座って書くことに執着してるわ。すごいな。
    私も一回午前中ずっと座ってたいな。(笑)

  14. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    こんにちは~
    返信ありがとうございます^^
    そうなんですね、同じ空間に座っている状況なんですね。
    やはり介護職員そのもののレベルを疑いたくなってきてしまいますね。
    椅子と同化しているんでしょうね。