「今日のお花」ブログさんが引っ越しされます

Pocket

以前『『今日のお花』ブログ紹介「アイリンブループロジェクト」をご存知ですか?』という記事で「今日のお花ブログ」「アイリンブループロジェクト」についてご紹介させて頂きました。
そちらのブログが「2018年7月末日をもって移転する」という報告を受けました。

スポンサーリンク

◆移転理由は?

私と同じ「Seesaaブログ」を利用されていた「今日のお花」ブログさんですが、何故ブログを移転されることになったのでしょうか。

アメリカ時間の昨日、グーグルはブラウザ「chrome」の最新版を出したんですよね。今回のバージョン68では通信が暗号化されていないサイトのアドレスバーに「保護されていません」と表示されるんですよ。「今日のお花」も利用しているseesaaのサービスの都合上、暗号化されていません。
そして、将来的にバージョン70ではもっと目立つ表示になるということで…そのような表示が出ることは訪問して下さる皆さんに不安を与えかねないということで、移転を決断しました。

【引用元】「今日のお花」ブログ 「7/25、重要なお知らせと晴れた日の花壇。」より

つまり「ブログのSSL化」の問題です。
SSL化については私も同じ考えで『ブログ記事更新を1年間継続した結果「見えてきたもの」』という記事で下記のように言及しています。

「SEO対策」という点で「一番失敗したな」と思っているのは
「SSL化(https)に対応していないブログサーバを選択してしまった」
ということです。

Seesaaブログにおいては
「近々SSL化に対応する予定」
という噂や話は聞きますが、一向に対応が進んでいる状況が見えず既に最新版の高速ブラウザchromeでは、SSL化に対応していないサイトにアクセスすると警告文が出てしまう状況になってしまいました。

それだけではありません。

「SSL化非対応のサイトは検索順位でも冷遇される」
ということになりアクセスアップを目指している人にとっては死活問題にまでなってきてしまいました。

もう切羽詰まった状態です。

SSL化非対応のブログサーバから引っ越しをする人が今後も増えていくことは必至と言えましょう。

利用者の重要なニーズに対応できない事業所や社会情勢に合わせた対応ができない事業所は淘汰されていくのと同じように、ネット上のブログサービスなどでも同じような状況にあるのです。

(スポンサーリンク)

◆「今日のお花」ブログさんで企画の実施!

「今日のお花ブログ」さんは、引っ越し前に現在のサーバでフィナーレ&ブログ一周年記念として企画を実施されています。
詳細は「今日のお花ブログ」をご確認下さい。

キーワードは「お」です^^

◆追伸(台風にお気をつけ下さい)

今まで見たことの無いような軌道で台風12号が7月28日~30日に掛けて日本列島に上陸しています。

ブーメランのような珍しい軌道を描いています。
今年は地震、大雨、台風(ついでに猛暑も)と自然災害が多発しています。

ちなみに、今回ご紹介した「今日のお花ブログ」さんも東日本大震災に関係したブログです。
避けたくても避けれないのが自然災害なのかもしれませんが、これ以上悲しい思いをする人が増えないで欲しいと切に願います。

私も含めてですが、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。

コメント

  1. デイちゃん より:

    こんにちは。
    大雨のあとの猛暑からの台風と、最近人命にかかわるような災害がふえてますね。
    オリンピック会場の建設より、自然災害への対策をした方がいいと思うんだけど。
    昔、大雨で床上浸水したことがあるんですけど、まあそんなのに比べりゃ、職場のイライラなんて小さいことだよね~と思うのでした。
    前の記事で労働組合の話がありましたが、介護だとNCCUですね。
    個人でも入れるみたいですけど。
    私の会社も入ってて?毎月組合費が天引きされますが、組合は何かしてくれるんですかね?
    どうせ何もしてくれないなら、組合費の天引きやめてほしいです。

  2. 山嵐 より:

    >デイちゃんさん
    こんにちは~
    コメントありがとうございます^^
    確かに自然災害の対策は急務ですね。
    NCCUって全国規模の労働組合ですよね。
    その団体は以前の記事でも紹介しましたが、やはり全国規模では事業所個々の具体的な対応は難しいでしょうね。
    強制加入で給与天引きは確かにダメですね><