【介護系記事】ブログ記事の反応を勝手に分析します

Pocket

主に介護業界だったり介護施設についての記事を書いている当ブログですが(他の雑記や旅行記もありますが)、介護系の記事の種類には自分的に大きく分けて二種類あります。

1種類目は「関係法令やエビデンス(根拠)や確かな情報をしっかり調べて書く知識系」

2種類目は「介護事業所での日常の風景や出来事をつらつらと書き綴る実体験系」

になります。

この2種類の記事を書く時と書いた後で、各々特徴があるので今回はそのことについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

知識系記事の特徴

1つ目の「関係法令やエビデンス(根拠)や確かな情報をしっかり調べて書く知識系」の特徴は

・しっかり調べてから書く

・調べる時間が掛かるので記事完成にも時間が掛かる

ということです。

主に、下記のカテゴリーが該当します。

「介護業界の闇」の記事一覧です。
「介護の基礎知識」の記事一覧です。

そして、時間を掛けて記事を完成させた後に記事を公開するのですが、その後の特徴として

・読者やTwitterでの反応があまりよくない

・反応がよくないのでアクセスが上がらない

・その後(後日)、検索エンジンからのアクセスが増える

という傾向があります。

恐らく、読者の皆様やTwitterのフォロワーさん達は同業者や同士が多いので

「そんなことは今更言われなくてもわかっている」

「わかっているから興味がない」

ということではないかと分析しています。

一般の人にしてみれば

「難解でよくわからない」

「あまり興味がない」

というところなのかもしれません。

その後に検索エンジンからの流入が増えるのは、一応しっかり調べてから書いている記事なので、検索順位が上位となり、アクセスアップに繋がりやすい状況になっているからだと思います。

実体験系記事の特徴

2つ目の「介護事業所での日常の風景や出来事をつらつらと書き綴る実体験系」の特徴は

・自分や同士の皆様の実体験を書き殴るように書く

・殆ど調べる必要がないので記事完成が早い

・実体験なので全てを赤裸々に書けない部分もある(プライバシーや個人情報の問題)

ということになります。

主に、下記のカテゴリーが該当します。

「介護施設の出来事(日常の風景)」の記事一覧です。
「介護施設の出来事(人事異動)」の記事一覧です。
「介護施設の出来事(夜勤)」の記事一覧です。
「介護施設の出来事(仕事)」の記事一覧です。
「介護施設の出来事(事件)」の記事一覧です。

そして、書き殴るように記事を書いた後の特徴として

・読者やTwitterでの反応が良い

・反応が良いのですぐにアクセスが増える

・その後(後日)、アクセスは右肩下がり

という傾向があります。

恐らく、同業者や同士の多い読者やフォロワーの皆様にとって

「あるある、介護業界の闇は本当に記事の通りだ」

「うちはもっとヒドい惨状だ」

「どこも同じ状況なんだ、とてもタメになる」

という興味と賛同の意を持って頂いた結果かと分析しています。

一般の人にしてみれば

「介護業界がそんな状態だとは知らなかった」

「興味本位に読んでみたら想像以上の世界だった」

「介護職員になろうと思っているが、どんな業界なのか参考にしたい」

「親や身内が介護サービスを利用していて、実情を知りたい」

などの興味を持って頂けるからかと思っています。

その後、アクセスが右肩下がりなのは、検索エンジンで上位に出て来ないからだと思っています。

検索上位にならないのは、検索エンジンを司っている偉い人に「これは価値の低い記事だ」と判断されてしまっているからでしょう。

刺激が強かったりセンセーショナルな記事も多いので、わからなくもありません。

まとめ

特徴としてはどちらも「一長一短」です。

アクセス面に関しては、検索エンジンの上位に上がる方がありがたいですが、検索エンジンの掲載順位は日々変動しますし、狙ってみても上位にならなかったり、生ものすぎて正直よくわかりません。

皆様に興味を持って頂ける記事の方が、良い問題提起にもなったり、親近感を感じて頂いたり、介護業界の闇に鋭いメスをいれることが出来たりするので楽しいかもしれません。

どちらにしましても、一個人の弱小ブログですので、思うままに書いていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

コメント

  1. ショートスタッフ より:

    旅行記事も楽しみです

    うちはハードな勤務体系のわりに有給消化推奨なので
    休みが結構あるんですよね
    (だから余計にハードになる)

    休日の参考にしたいのでこれからも旅行記事よろしくお願いします

    • 山嵐 より:

      >ショートスタッフさん

      こんにちは~
      コメントありがとうございます^^

      そうなんですね^^

      実は書きたい旅行記があるので、次回の記事でアップしますね^^
      密かに旅行に行っていました(笑)