日帰り旅行の移動時間は片道何時間までなら許せる?【介護職員の名古屋日帰り旅行(1)】

Pocket

実は今日は仕事が休みだったので、朝から「名古屋港水族館」他へ行ってきました。

日帰り旅行なので宿泊はしていません。

先程、フラフラで帰宅しました。

「フラフラ」の原因は、「交通渋滞」です。

スポンサーリンク

行きは渋滞なし

今日(2018年9月17日)は「敬老の日」なので祝日です。

この記事は、帰宅後の23時半頃から書き始めているので、書き終えてアップする頃には日付が変わってしまっているかもしれません。

祝日だったので、多少の混雑や渋滞は覚悟していたのですが、行きはスイスイと車を走らせ渋滞することなくスムーズに到着することができました。

名古屋港水族館でも、思ったより混雑しておらず、十分に楽しめました。

問題は帰りです。

帰りは大渋滞

行きが順調だったので甘く見ていましたが、高速道路に乗った途端に

「事故の為、3Km通過まで約30分の渋滞」

という電光掲示板が出ていました。

「まぁ、30分くらいの渋滞なら仕方がないか」

と思い、回避策も取らずに進んでいくと案の定、前の車がハザードランプを点滅させながら停車させ、私の車もハザードランプを点滅させ停車することになり渋滞に巻き込まれました。

そこからはトロトロと走行させ、渋滞から抜けるのを待ちました。

しかし30分を過ぎても一向に渋滞が解消される兆しがありませんでした。

40分経っても50分経っても1時間経っても、トロトロ…とアクセルを甘踏み(そんな日本語があるのかは知りませんが)し、すぐにブレーキを踏む作業を繰り返しているうちに、睡魔が襲ってきました。

事故のための渋滞でまた事故を起こしていたら目も当てられませんので、何とか居眠りしないように耐えました。

渋滞に巻き込まれると、停車させて休憩することさえ出来なくなってしまうので注意が必要です。

結局、1時間30分経った頃に事故車がレッカーされて行ったようで、やっと渋滞が解消されました。

お陰で、帰宅するのに5時間弱も掛かってしまい、もう今はフラフラのヘトヘトのヘロヘロです(擬音ばかりですいません)。

日帰り旅行は片道何時間までなら許せる?

まず前提として「距離」で考えるのか「時間」で考えるのか、ということですが、いくら距離が近くても、今回のように渋滞に巻き込まれてしまうと距離だけでは測れないので「時間」で考えてみたいと思います。

もちろん、翌日が仕事だとか、個々の体調や条件や環境によっても変わってくるかもしれませんが、ここではそれらは考慮せずに単純に考えてみます。

私の個人的意見では、日帰り旅行での片道の移動時間は

「せいぜい片道2~3時間以内かなぁ」

と思っていました。

もうそれを超えると「行きは良い良い、帰りは怖い」状態になります。

片道4時間や5時間以上掛かるのなら、「宿に泊まってから帰りたい」です。

しかし、問題なのは、本来は2時間程度で移動できるのに、今回のように渋滞に巻き込まれ、結果的に4時間も5時間も掛かってしまうことです。

今日は大分懲りたので、それらを総合的に判断し、私は今後は

「日帰り旅行は片道1時間半以内」

の場所にしようと心に決めました。

まとめ

事故などによる交通渋滞は不可抗力なので抗うことができず仕方がないことなのですが、巻き込まれている真っ只中の時は、どの辺でどういう状況でどの車線を走っていれば良いのかの情報が乏しく、ドライバーとしてはとても心細く不安になり、睡魔に襲われたりもします。

ちなみに、「電光掲示板の「〇kmで通過まで約〇〇分の渋滞」という情報はアテにならない」ということがわかりました。

そして、個人的には「日帰り旅行は片道1時間半以内」という結論になります。

(追伸)

コメント等々を多数頂戴しておりますが、順次対応していきますので、少々お待ち下さいませ。

【関連記事】

先日、日帰りで名古屋港水族館へ旅行に行ってきた、交通渋滞に巻き込まれヘロヘロで帰ってきた、という記事を書きました。 ...

コメント

  1. 現役保険営業マン より:

    こんばんは。

    私も山嵐さんとほぼ同意見で、日帰り旅行の運転は片道2時間が限界ですね。それ以上の運転は集中力低下のため無理です。

    • 山嵐 より:

      >現役保険営業マンさん

      こんばんは~
      コメントありがとうございます^^

      そうですよね、2時間前後が限界ですね。
      休憩したらもっと長い時間行けなくもないですが、遊びやリフレッシュの為の旅行なのか移動の為の旅行なのかわからなくなってしまいますものね><

  2. とも より:

    こんばんは
    私の住んでる近くに来られたみたいですね。高速道路だと、平日も夕方は必ず混むところ、日祝日の夕方は混むところなど、渋滞が頻繁に発生するとこもあります。
    事故なんて起きちゃ目も当てられません。
    お疲れ様でした

    逆に疲れてしまう休暇は辛いですね、体は疲れても心がリフレッシュできたら幸いです

    • 山嵐 より:

      >ともさん

      おはようございます。
      コメントありがとうございます^^

      お近くだったのですね。
      名古屋の街は高層ビルも多く都会そのものですね。
      渋滞が発生するのもわかります。

      心はリフレッシュしたはずです(笑)