【介護職を辞めるかもしれない話(4)】上司との話し合いの結果

Pocket

私の施設でのポジションについて、過去記事で書いてきました。

過去記事でも書いてきましたが、私は介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を持っています。 それなのに、現在も介護職員と...
以前、「介護職を辞めるかもしれない話」を書きました。 経営者から「話があるから少し時間を取って欲しい」...
  私の職場での処遇・待遇について、過去記事で書いてきました。 ...

要は、ケアマネ資格を活かしたいことを上司にいくら言っても無意味だったので、経営者に直談判した結果「介護職と施設ケアマネの兼務」というポジションになったという話です。

兼務という性質上、業務配分や所属ユニットなど、上司と詳細な話し合いをする必要がありました。

今回はその話し合いの結果を書こうと思います。

スポンサーリンク

選択肢

看護&相談員&施設ケアマネの課長と介護課長と私の三者かと思いきや、他に介護係長、介護主任も勢ぞろいの5人で話し合いをすることになりました。

そこで提案された選択肢は2つありました。

どちらを選択するにしても「今よりも介護現場での業務を減らす必要がある」という意見はお互い一致していました。

選択肢①「ショートのままで認定調査もやる」

籍はショートステイのままで、下記内容を行います。

・ショートの利用契約の締結、新規利用者の面接

・ショートのサービス担当者会議への参加

・ショートのケアプランの作成

・特養の何名かをピックアップして介護認定調査を実施

選択肢②「特養へ異動して約40人の利用者のケアマネジメント」

完全にショートステイから離れて、特養ユニットへ異動し4ユニット(利用者約40名)の介護認定調査も含むケアマネジメント業務全般を行います。

上記、2つの選択肢の肝は「ショートに主軸を置くのか」「特養に主軸を置くのか」ということになります。

失うもの

選択肢①にしても②にしても、共通して失うものが発生します。

何かを得るために何かを失うことがあるのは人生において往々にしてあるものです。

失うもの①「介護リーダーの肩書き」

現在、私はショートステイのユニットリーダー(介護リーダー)ですが、施設ケアマネの業務を兼務することで恐らくその肩書きを失います。

どうせ日替わり弁当のような何の価値もない肩書きなので、個人的には介護リーダーではなくなっても構いません。

失うもの②「役職手当」

「介護リーダーに何の価値もない」と書きましたが、厳密には役職手当1万円を失います。

収入が減るのは痛手になります。

失うもの③「夜勤回数と夜勤手当」

「今までのように月平均5回も夜勤に入ることはできない」「日中にいてケアマネ業務をして貰わなくてはならない」ということも言われました。

最悪の場合は夜勤0回、入れて月2回~3回くらいになりそうです。

そうなると当然夜勤手当も減ります。

夜勤手当が減れば収入も減るということは誰でもわかります。

結論(まとめ)

「ケアマネになると介護職より収入が下がる」というのは本当でした。

ある程度覚悟はしていたことなので仕方がありませんが、自分の業務をケアマネジメント業務にシフトしていきたいのも正直な所です。

しかし、収入面で言えば「どちらを選んでもジョーカーが待っているババ抜き」をすることになったのも事実です。

私が出した結論は…

「もうどっちでもいいや」

という答えです。

何度も「お前に選ばせてやる」と上から目線で言われましたが、「究極のババ抜きなんてどっちに転んでも同じだろう」という印象しかありませんでした。

とりあえず、「来月1月は選択肢①でやってみて、2月以降に選択肢②も検討する」という結論になりました。

「介護職とケアマネの兼務は不健全」という懸念はありましたが、今後の自分の道を模索していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

記事が「面白かった」「及第点はあるかな」「まぁ良かったんじゃない?」「またブログ記事が更新されれば見に来てあげてもいいよ」と思って頂ける方は下のランキングバナーをクリックして頂くと、私のランキングポイントが加算されます。

ランキングが上がると記事更新のモチベーションが上がりますので、是非とも宜しくお願いします^^

コメント

  1. とも より:

    こんばんは
    働き方を模索する山嵐さん、すてきだと思います。働くのは馬車馬のようでもいいと思うのですが、働き方は大いに考えるべきだと思いますし、よい働き方を見つけられるのを応援してます
    私は、今年4月に委員長になりましたが、9月からはユニットリーダーとの兼務になりました。まあ、いろいろ低レベルの陰口たたかれますよ笑「委員会の仕事で抜けてばっかり」や「抜けるときはちゃんと言ってよ」←書類に書いてあるのに見てない知らない言い張る人…
    「勝手に入浴表変えたら困る」←変えてないのに、思い込みで言う人…
    文句言う人に限って、ユニットリーダーや委員長はやりたくないという、まあ勝手なもんですわ
    もっとよいケアを目指したいなと思うけど、その日さえ(自分の勤務時間さえ)よければいいと思ってる人には何か言っても無駄だし、ユニットリーダーって何やねんて思ってます。

    • 山嵐 より:

      >ともさん

      こんにちは~
      コメントありがとうございます^^

      応援して頂き嬉しい限りです。
      業務内容や利用者への対応以上に、やっぱり同僚や職場内での人間関係が問題になってきますよね。
      私の場合、収入減もネックですが人間関係も相当ネックな部分ですね><